tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

The Rolling Stonesに再ハマり [No.2021-225]

 

再ハマり、というかもう何度目かわからないくらい繰り返しハマっているのだが、またこの沼に足を滑らせてしまっている。

 

今回のきっかけは、一ヶ月くらい前。

 

この動画がYoutubeのおすすめに出てきた時からだ。


www.youtube.com

 

この動画は、なにかやばい取引をやってそうに周りを警戒しながら店を出た彼女が、1962年型と思われる完璧にレストアされた青のフォードム・スタングで、シートベルトしないまま信号無視でメチャクチャな運転をした後、ガソリンスタンドでタバコを吸いながら踊る。

その後乾いた排水路でムスタングを振り回し、最後は街に消えてゆく、という流れ。

 

クリステン・スチュワートの演技もいいね。

 

ここんところ数十回繰り返し再生して観てる。

 

キャンセルカルチャーに侵されて、リスクを悪とする今の日本では、こんな動画自体アップロードが無理だろうが、なんとこの動画はThe Rolling Stonesの公式だ。

 

リリースされた2016年当時にも一度観ているのだが、何故か今ハマった

 

この「Ride 'Em On Down」はThe Rolling Stonesのオリジナルではないが、結成当初のライブでも頻繁に演っていたそうなので、本家以上に”板についている”と思う。

 

そしてあらためてこの曲が収録されているアルバム「Blue & Lonesome」を繰り返し聴いて沼にハマっている、というわけ。

f:id:tomo1961:20210913130628j:plain

 

キース・リチャーズがなんかのインタビューで言ってたらしいが、Stonesはオリジナルバンドというよりは「伝道師」なんだと、要は古いアメリカのロックンロールの伝道師、というスタンスでやってきているわけだ。

 

Stonesについて手っ取り早く知りたい人は以下の動画がいいだろう。


www.youtube.com

 

なんせもうすぐ結成60年だからね!すごいよね。

 

先日チャーリー・ワッツさんが亡くなってしまったのは本当に悲しいね。

 

自分でもアコギで、さすがにこの手のロックンロールバリバリの曲は手に負えないけど、今練習しているのがStonesの「Angie(日本名”悲しみのアンジー”)」なので、その繋がりも今ハマっている原因になっていると思われる。

 

「Blue & Lonesome」はWRXにも合うので、最近はこのアルバムだけを爆音で流して走ってるよ。

 

ジジイのくせしてね。



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Ride 'Em On Down」The Rolling Stones

Ride 'Em On Down

Ride 'Em On Down

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/