tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

Macbookが起動しないほど寒いよぉ [No.2022-074]

今朝起きて体操して朝食をいただいた後、部屋のお掃除をしながらパソコンのスイッチを入れたんだけどウンともスントも言わない

 

一瞬「とうとう逝ってしまったか?!」とも思ったけど、スイッチを入れたばかりでまだ点火していないファンヒーターの表示を見て納得した。

 

室内温度:0度

 

Macbookは内部に温度センサーを内蔵していて、そのセンサーが検出した温度が10度C以下の場合は起動しないってわけ。これはこの製品の仕様。

 

で、今朝は部屋の温度が0度なんだからしかたないな。

 

てゆーか、このファンヒータって「ー」の表示ができないだろうから、実際にはもっと低かったかも。

 

部屋から見える南アルプス仙丈ヶ岳(3,033m)も、もう真っ白だもん。

信州の北部や新潟県では降雪の影響が災害並みになっているけど、ここ伊那谷は先日少し降った雪ももう日陰にしか残ってないし大丈夫です。

 

それにしても、同じ部屋のテレビとかBDレコーダーとかは全く問題なく動いているってのは、しみじみ家電の品質ってすごいなと思うね。

 

もしかして氷点下で試験してます?パナソニックさん?

 

ロシアがミサイルを製造するために、部品取り用に家電製品を買い漁っている!というもっともらしい都市伝説も流れて来ているけど、たしかに家電に使われている電子部品の品質ってすごいんだろうなぁって今朝は実感しましたよ。ホント。

 

という事で今朝の曲はVangelisの「Theme from Antarctica」!


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Theme from Antarctica」Vangelis

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/