tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

歩けなくなった:変形性股関節症 [No.2023-001]

いきなりグロ画像でごめん。

 

12月に昨年最後の記事を投稿した少し前から、両腰の前の所の動きが重くなってきて、年末には痛くて歩くことが難しくなり、時には歩くことができない状態になってしまった。

 

で、年明け早々医者に行けば良いものを

 

「なんだか寝違えているような事なんだから近々治るだろう」

 

勝手な判断をしているうちに寝返りも打てなくなり、そしてその痛みでほとんど睡眠がとれないほどになって、家の中の移動もままならなくなってしまった。

 

で、結局医者に行ったってわけで、もっと早く診てもらえばよかったと後悔。

 

そして出してもらった薬を飲むとアラ不思議...翌日から痛みが薄らいでゆき3日後には安静時には全く痛まなくなった。

 

それでも数十メートルとか、100mくらい歩くと痛いので2週間後に薬の量を増やしてもらい週に1度ブロック注射を打ってもらった結果、今は普段の生活に支障がなく程度にはなっている。今は注射は毎週でなくても良い感じだ。

 

診断は変形性股関節症とのことで、

 

「股関節を酷使しないように、登山はもう諦めてください」

 

と...へ?一生ダメってこと?そーなの?そーなんだ...

 

と、酷く落ち込んでブログの更新もせず、資格の勉強もしないまま数ヶ月ダラダラと過ごしていた、というわけ。

 

そもそも登山をするには筋肉の強化が大切だ、と書いていた本人がそれが足りなくて関節にダメージを負ってしまったのだ。落ち込むよ。

 

このブログの過去記事をご覧いただけるとわかると思うが、私にとって登山はメインの活動であり、これが今後できないという事になってしまい本当に途方に暮れてしまっていた(今もまだそうだけど)。

 

痛みが出てブログを書くモチベーションを失ってからほぼ半年が経ち、ようやく気持ちの整理がついてきて立ち直りつつある...かな?...少なくてもブログを書こうという気にはなったんだな。

 

昨年最後の記事に書いていたギターの修理も済んでスケール長が635mmで弾きやすく嬉しくて練習が充実していたりして。

 

年が明けてからは孫のおもちゃの修理や押し入れで眠っていた古いラジオの修理などしたり、新たにヤフオクでラジオを買ったり、東海地区のFM放送を聴こうと5エレメントのFMアンテナを購入して設置したり...

 

などなどしてボーっと過ごしていた

 

で、その間に村上春樹が読みたくなって本棚を見ていたら、娘が中学生の時に買ってやった1Q84があったのでそれを読んだり、

 

ところで脚を機械にする技術ってどうなってるのよ?

 

と、「アリータ」や「iRobot」や「エクス・マキナ」や「エイリアン(シリーズ)」や「ロボコップ(シリーズ)」や「ターミネーター(シリーズ)」などなどを観ているうちに脱線して「ルーシー」や「ソルト」や「マトリックス」などなどDVD,BDや録画を観ていたがこれは成果ゼロだったな。

 

まーそういうわけで、ブログのネタとしてはそこそこ溜まってきているのでぼちぼち吐き出していきます。


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「愛の花」あいみょん

愛の花

愛の花

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/