tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

ワクチンの5回目の接種受けてきた [No.2022-073]

17日の土曜日に5回目のワクチン接種を受けてきた。

 

今回はBA.5対応のワクチン。「オミクロン株BA.4-5」と書いてあった。

 

私が接した巷の情報の範囲ではではオミクロン対応ワクチンは副反応が低い、との話だった。

 

で、今回はいつもの開業医ではなく伊那市の防災コミュニティーセンターで受けてみることにした。

www.inacity.jp

 

伊那市の防災センターには初めて入ったんだけど、とても立派な施設で駐車場も広く余裕があり、内部も広々としていてワクチン接種の体制を施設全体を使い切ってレイアウトしており、案内も充実していて安心して受けることができた。当日は雪が降ってて寒かったから気温の面ではちょっときつかったけどね。

 

摂取したのは土曜日の15時過ぎ。

 

副反応は、前回のモデルナ・ワクチンのときのような直後の違和感は何も感じなかったので、情報のとおりだな、と思っていたんだけど...

 

翌日起きてみると発熱(微熱)していてごしたい(”だるい”の意味:伊那弁)感じ。

 

その時にすぐ解熱剤を飲めばよかったんだけど、朝食をとってからついそのままベッドに入り直してしまった。

 

昼頃目が覚めて熱を測ってみるとなんと38.4度も出ていてクラクラの状態。

 

今回も何故か熱はあるのに食欲はそれほど落ちていなかったので、パンを一つ食べてカロナールを2つ飲んで午後も寝ていた。

 

16時頃になってもう一度測ってみると37度に下がっていて、夕食の時には平熱に戻っていた。

 

昼間しっかり寝てしまったので、いつもは観ないM−1を最初から最後まで見てしまった。

 

ということで今回も副反応は結構きつかった、という話でした。


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
白い恋人達桑田佳祐

白い恋人達

白い恋人達

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/