tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

続:ワクチン2回目打ってもらってきた [No.2021-203]

 

f:id:tomo1961:20210723094757j:plain

ワクチンの2回目摂取翌日の様子について二日前に書いた。

tomo1961.hateblo.jp

 

この記事を書いたのは接種の翌日で、朝から発熱し9時半くらいに39度を達成し、病気じゃないんだからと高をくくっていたが、39度なんてさすがに怖くなったのでカロナールを2錠飲むと1時間位で37度程度になったので、テレビで卓球団体戦を見ながらだ。

 

しかしその後気がつくと眠っていて、まぶたが重く目が開けられない、という感じだった。

 

熱があるのに食欲はそれほど落ちないのは病気の時の発熱と違うな、なんてことを考えながら食パンを一枚を食べてまた寝込んでしまった。

 

15時過ぎに目が覚めると39度近くまで熱が上がってしまったので、またカロナールを2錠飲み寝た。

 

薬が効いて熱が下がって夕食時は微熱程度になっていて食欲はまぁまぁで済ませて19時頃就寝。

 

翌朝になると熱は下がり、だるさもなく嘘のように普通の体調に戻っていた。

 

いつもの調子で朝食を摂って、朝のテレビ体操していると汗が無尽蔵に出てきて少しだるいかな?と感じたが、前の晩少し飲みすぎたときよりは体調が良い、という程度だった。

 

本当はブログを書いたり、書きかけのKDPの次の本を進めたいと思うのだが、なんだかサボり病みたいな感じでやる気が出ないまま、女子スケートボードのパークを予選から決勝までじっくり観戦して昼過ぎまでグダグダしてしまった。

 

天気予報によると関東甲信越地方の上空に、太平洋の暖気と大陸の暖気が二重に入り込んできているらしく、数日前からすごく暑い!

 

流石に我慢できずクーラーを効かせてベッドに寝転んでテレビを見て、グダグダの続きをやっているとすぐに眠くなって長い昼寝になってしまった。

 

会社員時代なら頑張って一日勤めるのだろうが、今は何に気を使うこともないので、そのままグダグダして一日が終わった。

 

そして今日。

 

目が覚めると注射跡のところに少しだけ違和感が残っているものの、何もなかったかのように体調は戻っていた。

 

インフルエンザ・ワクチンの副反応よりきついが、最新のmRNAワクチンを無料で摂取できたのだから、この程度の副反応は想定の範囲だったし、良しとしよう。

 

で、まとめるとこうなる。

当日:摂取後少しづつ腕が痛くなり、数時間後に上げるのがつらくなった。

翌日:39度を超える熱が出て、6時間空けて解熱剤を2度服用してしのいだ。

翌々日:普通の生活はできるがなんとなくだるさが残ったのでダラダラしていた。

翌翌々日:嘘のように回復したので、いつもの生活に戻した。



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Sunnyside Feelin'」CASIOPEA

サニーサイド・フィーリン

サニーサイド・フィーリン

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/