tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

もしかして国の大きさわからなくなってない? [No.2022-030]

 

半年ほど前に、ロシアがウクライナに侵略し始めた頃、Twitterのタイムラインを眺めていると、

 

ロシアの様な巨大な国家に逆らわないほうがいいぜ」

 

てな事を書いている人が少なからずいた。

 

ロシアが巨大な国?

 

変なこと言ってるなぁと思っていたが、最近この記事を見てようやく合点がいった、というわけ。

dailynewsagency.com

 

「ロシアが巨大」と言っていた人たちは、

 

メルカトル図法で世界を見ている!

 

らしい。

 

まぁそりゃ確かにアメリカよりも中国よりも大きいことには大きいけど、「巨大」というほどのさじゃあないだろう。

 

メルカトル図法で考えているとは、頭わるぅいねぇ

 

それにロシアは人口もまぁまぁ弱小の方だしね

 

人口は、

アメリカ:3億2千4百万人

ロシア:1億4千4百万人

日本:1億2千5百万人

ウクライナ:4千5百万人

 

中国とかインドはわけのわからないくらい多いよ、13億人とかだからね。

 

ロシアはあれだけの面積がありながら日本よりちょっと多い程度だからな。

 

ウクライナは人口規模だとロシアの約1/3ということになる。

 

それほど多数ではないとは思うけど、普段見るにはメルカトル図法は確かに使いやすいけど、頭の中では地球儀的にうまく変換して考えるようにしないと、とんでもなく間違った事になっちゃうから気をつけてくれ!

 

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「時代遅れのRock’n’Roll Band feat. 佐野元春, 世良公則, Char & 野口五郎桑田佳祐

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/