以前記事にも書いたかもしれないが、うちには父親が免許を返納する以前に乗っていた、日産のノート(2013年E12の初期型)がある。
返納の前は、妻がスズキのワゴンR(4WD)を使っていて、私のWRXと合わせて一家に3台も車があった。
ここ長野県の伊那市は、一人台無いと生活できないのだ。
免許返納後も父親は「俺の車」としてこのノートを残していたので、2年ほど前に妻のワゴンRを処分して今の2台体制になった。
ちなみに新車から8年乗ったワゴンRは処分したときには26万円だった。
さて、このノートなのだがまだ約7万kmしか走ってないのに、父親、私兄弟と私の娘で代わる代わる酷使したので結構傷んでいる。
1年半前には下回りがサビサビだったので、錆落としクリーニングとアンダーコートを実施し、夏タイヤ、冬タイヤともに減ってしまっていたので交換、などの出費になった。
あ、そうそう、ヘッドランプが暗かったからキセノンに交換した、のも出費だったなぁ
後輪からの発音がひどくなっていたので、先日の12ヶ月点検で調べてもらうと、ベアリングがダメとわかり、さらに前輪のボールジョイント部のブーツが左右ともに裂けてグリスが漏れていた。
今回は約10万円の出費になりそう。
さらにさらに、マフラーもそろそろ穴が空くかも?という具合だから、穴が開けば6〜7万の出費になる。
ここまで金がかかってきたので、今回修理せずに乗り換えようとも検討したのだが、中古車でも長めに乗れるそこそこのモノだと、少なくとも100万円前後の出費にはなる。
それに、この1,200cc+スーパーチャージャーは力もそれなりにあるし、そのエンジンに不具合はない。
だから、この車を今後数十万の出費で修理しつつ、あと4〜5年乗れるのならば、乗り換えより出費は少ないという計算にした。
5年後といえば私ももう65になるから、その頃になればWRXの方を手放す時期だよなぁ
そしたら次は夫婦で1台体制でもいいかな?で、且つ、その頃ならもういい車なんていらないしね。
なんて、いろいろ思いを巡らせた結果、修理して大切に乗りつづけることに決定。
さて、この判断が吉と出るか凶と出るか?お楽しみだ。
数年で結果が出るだろう。
という事で、9月15日にベアリングとボールジョイント(左右ロアアームAssy)の交換修理を予約した。
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「Highway Star」Deep Purple
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