tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

自家用車の維持には金がかかるね [No.2021-219]

 

以前記事にも書いたかもしれないが、うちには父親が免許を返納する以前に乗っていた、日産のノート(2013年E12の初期型)がある。

f:id:tomo1961:20210903114725j:plain

 

返納の前は、妻がスズキのワゴンR(4WD)を使っていて、私のWRXと合わせて一家に3台も車があった。

 

ここ長野県の伊那市は、一人台無いと生活できないのだ。

 

免許返納後も父親は「俺の車」としてこのノートを残していたので、2年ほど前に妻のワゴンRを処分して今の2台体制になった。

 

ちなみに新車から8年乗ったワゴンRは処分したときには26万円だった。

 

さて、このノートなのだがまだ約7万kmしか走ってないのに、父親、私兄弟と私の娘で代わる代わる酷使したので結構傷んでいる。

 

1年半前には下回りがサビサビだったので、錆落としクリーニングとアンダーコートを実施し、夏タイヤ、冬タイヤともに減ってしまっていたので交換、などの出費になった。

 

あ、そうそう、ヘッドランプが暗かったからキセノンに交換した、のも出費だったなぁ

 

後輪からの発音がひどくなっていたので、先日の12ヶ月点検で調べてもらうと、ベアリングがダメとわかり、さらに前輪のボールジョイント部のブーツが左右ともに裂けてグリスが漏れていた。

 

今回は約10万円の出費になりそう。

 

さらにさらに、マフラーもそろそろ穴が空くかも?という具合だから、穴が開けば6〜7万の出費になる。

 

ここまで金がかかってきたので、今回修理せずに乗り換えようとも検討したのだが、中古車でも長めに乗れるそこそこのモノだと、少なくとも100万円前後の出費にはなる。

 

それに、この1,200cc+スーパーチャージャーは力もそれなりにあるし、そのエンジンに不具合はない。

 

だから、この車を今後数十万の出費で修理しつつ、あと4〜5年乗れるのならば、乗り換えより出費は少ないという計算にした。

 

5年後といえば私ももう65になるから、その頃になればWRXの方を手放す時期だよなぁ

 

そしたら次は夫婦で1台体制でもいいかな?で、且つ、その頃ならもういい車なんていらないしね。

 

なんて、いろいろ思いを巡らせた結果、修理して大切に乗りつづけることに決定。

 

さて、この判断が吉と出るか凶と出るか?お楽しみだ。

 

数年で結果が出るだろう。

 

という事で、9月15日にベアリングとボールジョイント(左右ロアアームAssy)の交換修理を予約した。

 

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Highway Star」Deep Purple

Highway Star

Highway Star

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/