tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

女神湖に行ってきたよ [No.2021-062]

 

父親があんなんなのでかなり厳しく自主規制を引いていたのだが、日曜日の昼食の時に妻と、”ちょっとそこまで”!ドライブに行こうゼ!という話になり、蓼科高原の女神湖までWRXを走らせに行ってきた。

 

”走らせに”と言っても、妻が横に乗っているし、まだスタッドレスタイヤを履いているので、ゆっくりドライブってだけの事だが。

 

霧ヶ峰から蓼科高原にかけて、ビーナスラインという、大昔は有料道路だったワインディング・ロードが通っている。

若い頃、というかほとんどガキの頃から通っているが、ここからの景観はいつ行っても素晴らしい。

 

行きは中央高速の諏訪インターから白樺湖経由で女神湖。

帰りは蓼科山の麓をまわって2in1スキー場の脇を通り白樺湖に戻り、そのままビーナスラインで車山スキー場、霧ヶ峰スキー場を抜けて上諏訪に下り、諏訪大社上社を周って杖突峠に上がり高遠に抜けて伊那に戻る、というルートにした。

 

それでも、昼後に出て帰宅したのは4時過ぎくらいだったな。

f:id:tomo1961:20210315161830j:plain

左中央は八ヶ岳連峰。右は南アルプスの北端付近東駒ヶ岳

 

 

f:id:tomo1961:20210315161757j:plain

南アルプス。左から白峰三山、東駒ヶ岳仙丈ヶ岳

ああ登りてぇなぁ

 

 

f:id:tomo1961:20210315161816j:plain

 左下に見えるのは白樺湖、中央が蓼科山、右にスキー場が見える。まだ滑走可能で大勢滑ってた。

 

 

f:id:tomo1961:20210315164331j:plain

女神湖に到着。

完全結氷期には今年も氷上ドライブの会が行われたようだ。腕を磨くには氷上ドライブはいい!

 

この車にしてからは、それほどワインディングを走っていなかったので、パドルシフトは今まで敬遠していたのだが、今回はパドルシフト中心で走ってみた。

 

結果、なんだよこんな便利のものを今まで使ってなかったのか?!

 

というのが感想。楽だしキビキビ走るにはパドルシフトがいいね。

前に乗ってたアイシスにもついていたんだけど、あれは高速道路用としては便利だったがワインディングではダメだね。ぜんぜん違う。

 

なんせトルクがでかいエンジンで5速のオートマなので、登りでは3速に入れておけばほぼ変速しなくても登っていくが、少しタイトなコーナーの手前で2速にシフトダウンして出口で加速、というように楽しみながら走ることが出来る。

ペーパーロックが怖いので、下りのコーナーでは確実に2速に落として走る。

という感じかな。

 

でも、一人でもっと思い切って飛ばしたいなぁ と思った。残念っ

 

道に雪はなかったとは言え、日陰に若干残っていたし、日曜日は暖かだったのでじゃぶじゃぶ溶けてて、帰ってきたら車がドブネズミみたいに汚れてしまっていた。

 

f:id:tomo1961:20210315164519j:plain

で、月曜日の15時過ぎから洗車した。久しぶりの洗車!

 

きれいになった後の写真は無いんだけど...きれいになりました。



=====
今日の一曲

AE82に乗ってた若い頃は本当にしょっちゅうビーナスラインに走りに行ってた。

その頃聴いてたのが由美さまのアルバム「天国のドア」このCDの1曲目に入っているのが、「Miss BROADCAST」松任谷由実

いいでしょ?

MISS BROADCAST

MISS BROADCAST

  • provided courtesy of iTunes
 

 

天国のドア

天国のドア

  • アーティスト:松任谷由実
  • 発売日: 1990/11/23
  • メディア: CD
 

 
*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

 

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/