tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

介護の経過 その11 やる気の方向がズレてる [No.2021-care-011]

 

前回の記事で、これまでの契約を全て御破算として、入浴は自宅、リハビリだけ通所、という契約をしたようだ、というところまで書いた。

tomo1961.hateblo.jp

 

本人は自分の意見が通って随分とやる気が出ているし、最近暖かくなったという事もあって、天気が良ければ母親と外歩きを、まぁ、頑張っている。

 

新たな契約での活動は連休があったから、ようやくリハビリが7日の金曜日から始まった。入浴支援はまだ始まっていない。

f:id:tomo1961:20210506140744j:plain

 

しかし、この件で自分の意見(わがまま)が通ったという変な自信をつけてしまって大変なことになっている。

 

ひとつは「テレビの画像が悪くて見るに耐えないので新しくしたい!」と言いだした事。

 

確かに10年が経とうとしているモノだが、パナソニックの今はなきプラズマのタイプで、映像はしっかりくっきりしたモデルだ。発熱はすごいのだが。

 

そして父親以外は誰にも悪い画像には見えない

 

これはムダが目に見えているので、なんとか説得して諦めてもらった。

 

もうひとつは「居間の照明が暗く感じるので新しくしたい!」と言う。

 

今使っているのは長女が転勤先の金沢で使っていたお下がりとは言え、新しいLEDの明るいタイプで悪いもんではない。

 

そして父親以外誰も暗いと感じていない

 

しかし、これについては毎日毎日ゴネ続けるので、とうとうこちらが参ってしまった。

 

で、「絶対に今より明るくなるモノ注文してくれ!」と口を挟んでくるので、部屋は10畳間なのに14畳用のモデルを注文。

 

家庭用としてはほとんど売れていないそうで、定価も高く値引き幅も少なかった。

 

なんと5万6千円

 

取り寄せになったので今は着荷待ちだ。

 

まぁ親父のお金だし、私がどうこう言う事もないけど、家庭の照明器具にこんなお金をかけるなんて、少し頭がおかしい。

 

なんだかなぁ

 

ホントに誰か、わがままを治す薬、あったら教えて!




=====
今日の一曲
「幸せのかけら」Little Glee Monster

幸せのかけら

幸せのかけら

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/