tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

新型コロナ治療薬 中外製薬が承認申請 [No.2021-S062]

 

f:id:tomo1961:20210614132321j:plain

 

良いニュースだ。

jp.reuters.com

 

インフルエンザにしてもなんにしても、感染症に対抗するには「ワクチン」及び「治療薬」の両方がないと勝負には勝てない。

 

「ワクチン」は感染しても症状を発症しない、発症しても軽症に留める効果がある。

 

しかし、ワクチンを接種しない人や、接種していても発症し重症化に向かってしまう人もいて、その場合には「治療薬」で対応する、という事になる。

 

今回承認申請された「治療薬」は、「抗体カクテル療法」といわれるものだそうで、トランプ前大統領が罹患した際にも使われ、絶大な効果を見せたことでも有名になった(日本ではほとんど報道されなかったが)。

article.auone.jp

 

特例承認の適用を添えて申請しているそうなので、早い時期の承認を期待したい。

 

但し、おそらく、また、活動家の人達が「反治療薬」に動くのだろう。

 

あんな無知集団の言葉に騙される人が跡を絶たないが、きっと彼らはこの「カシリビマブとイムデビマブの抗体カクテル療法」という単語を悪用し妨害してくると想定されるので、とにかく正しい知識を持つことが大切だ。

 

くれぐれも気をつけてくれ!

 

ja.wikipedia.org



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
REUNIONLittle Glee Monster

REUNION

REUNION

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/