tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

物書きを目指すとは [No.2021-145]

 

水曜日は退職前後の事について書いている。

 

先週の記事はこれ。

tomo1961.hateblo.jp

 

私は定年の1年半前に、58歳で早期退職をしたのだが、特別退職金や団体積立、退職後に支給された賞与などがあったので、1年間は長い春休みという事にして、その間はあらためて今まで知らなかった分野の事を勉強する時間にした。

 

そして間もなく1年が経とうとしていた今年の1月末からこのブログを再開した。

f:id:tomo1961:20210423144222j:plain


 

ブログを再開した理由は色々あるが、元々ものを書くのが好きだったし、将来小説を書いてみたいと勉強はしていたので、何かものを書くことで少しばかりの収入を得ることが出来て、そのまま「前期高齢者」年齢に突入できたら理想的だな、と思っていたりする。

 

ちなみに、日本では「前期高齢者は65歳から74歳まで」で、「後期高齢者は75歳以上」と決められている。

 

そして、私の年齢(1961年生まれ)からは公的年金の支払いを受けられるのも65歳からだ。

 

ものを書くということについて、私が考えている「壁」は、書くスピードとその量だ。

 

だいたい調べが済んで資料が手元にあれば、3時間に1万字程度は苦がなく書いているが、この速度と量はプロの作家の足元にも及ばない。

 

自己啓発系やドキュメンタリー系の作家さんたちは、本当に短期間で一冊の本を書き上げている。多分1日で数万字のペース。

 

その一方で彼らは事前の取材に時間をかけている。

 

常にいくつかのテーマについて並行して取材していて、必要量の情報が得られた時点で一気に文書化する、というやり方。

 

自分にそういう芸当が出来るのだろうか?が鬼門となりそう。

 

でも書くことは好きだから、丸一日中書いていても全く苦にならないし、むしろ書き続けていたい感じだ。

 

ブログを始めてからは、普段は月,火で1週間分を書いて予約投稿にしている。

 

水曜日から日曜日は別のものを書いたり工作をしたり、ギターの練習をしたり、その他雑用だったり、これからは出来れば山にも登りたいね。

 

とにかく時間がかかってもいいから、今は一冊目が本として仕上げられるように日々作業をしているところ。

 

と、いう事で、今回はなんか近況報告みたいになっちゃったな。



=====
今日の一曲
「I Get Around」The Beach Boys

I Get Around

I Get Around

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/