tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

死ぬ前に後悔すること、とは? [No.2022-019]

 

水曜日の夜のテレビ番組でRIKAKOさんの現在の生活について紹介していたのだが、途中で風呂に入ってそのまま部屋に閉じこもってしまったので番組全部は見ていないけれど、まだ50代中盤というのに「終活」について語っていたのが印象的だった。

 

ここのところ自分の身の回りで亡くなる人があったり、自分の子供達のことを考えれば私の場合は3人の子どもたちのうち2人は既に東海地方で生活の基盤を固めているから、もう一生近くに住んでくれることはないだろうな、などなど思うところがある

 

一番下の娘も、既に地元で働いてはいるが、密かに”いつか都会で旗を上げたい”、と思っているようだ。しらんけど。

 

そういう意味で、自分もそろそろ身の回りをきれいにしておいたほうがいいな、となんとなく思い、寝際にいくつかの関連ワードを検索してみた、というわけ。

 

で、そうこうしている時に、検索に引っかかってきたのが、

・死ぬ前に後悔する17のこと

なんていうワードだ。「終活」とは直接関係はないんだけど、引っかかったのでさらに検索を進めてみた。

 

似たような記事がザクザク引っかかってきた

 

なぜか「5つ」と「9つ」と「17」のバージョンがあって、さらに検索ワードを積んでゆくと、どうも元ネタはアメリカの末期患者ケア病棟に勤める看護師が、その患者達から聞いたことをまとめたものらしいのだが、「regrets of terminally ill」で検索をかけてみても多数の似たサイトが引っかかるので、元ネタがどれなのか?までは追うことが出来なかった。

 

多くの類似サイトが、さも自分がオリジナルであるかのように書いていて、とあるサイトでは緩和ケアを行っている医師がこれまで ”自分で” 聞いた話として紹介しているが、こんなに簡単に検索できちゃうからさ、そこまで言い切るのは無理があるでしょ〜ねぇ。

 

で、数々の似たサイトに掲載されている、おおよそ平均的な17のバージョンのリストを以下に掲載した。

1.他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった
2.他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった
3.あんなに仕事ばかりしなければよかった
4.もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
5.喧嘩別れしなければよかった
6.もっと他人のために尽くせばよかった
7.もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった
8.友達との時間を大切にすればよかった
9.もっと旅をすればよかった
10.リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
11.もっと自分の情熱に従って生きるべきだった
12.あれこれと心配し過ぎなければよかった
13.もっと自分を幸せにしてあげればよかった
14.周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった
15.愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった
16.もっと幸せを実感するべきだった
17.もっと時間があれば・・・

 

これらは確かにいちいち納得できるね。

 

という事は、自分は死ぬ間際にこんな愚痴を言わずに済むように、いまから行動しておけば良い、ということだね。

 

で、一つ一つ自分の過去と現在に当てはめてチェックしてみると、私の場合も他の方々と同様に全体的に当たってはいるのだけれど、強いて絞って選ぶとすると、今のままでは死ぬ前に3つの後悔が残ってしまうだろう、という結論に至った。

 

4.もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
9.もっと旅をすればよかった
10.リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった

 

9番と10番は今からでも遅くはなく、旅をして挑戦してみればよいのだからやってみよう。

 

でも、4番の「もっと集中して生きれば」は一番身につまされるな。

 

どうも肝心な時に集中できないんだよなオレ...最近では資格試験の勉強だったり、現役時代でもここぞという時に中途半端な結果で済ませて周りをがっかりさせてしまったりしたなぁ

 

でも集中できたときもあったなぁ、あれは全製品の実質的な標準機構になって、今でも使われている構造だし、実用新案の取得までいったもんなぁ

 

でももう現役時代のことは昔の話だ、過去の栄光だなぁ

 

まとにかく今はまだ還暦を過ぎたばかり、まだまだ出来るはずだから、これからの事を考えて明るく生きようや > 俺

 

みんなもこうして自己チェックしてみてはいかが?


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「前しか向かねえ」AKB48

前しか向かねえ

前しか向かねえ

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/