tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

オリンピックが熱い!競技を追うサイトを紹介 [No.2021-S081]

 

昨日は、女子ソフトボールチームが初戦でコールド勝利!

そして、女子サッカーチームが強敵カナダと激戦の末同点に持ち込むなど選手たちが頑張っている。

 

そこで、効率よく競技を追いかけるにはどのサイトが便利かを検討してみた。

 

他にももっと便利なサイトがあるかも知れないが、普段忙しく働いていて、今日からようやく連休、という方も多いと思うので、そんな方は以下の二つのサイトを確認していれば、簡単だし便利だろうと思う。

 

1.全体の競技日程を調べる

いくつかのサイトを見てみたのだが、このページの画像が一番見やすいと思った。

他のサイトは右クリックが出来ないようになっていたりと不便だが、ここの画像は右クリックで手元に保存できるので、私は印刷して部屋の自分が座る位置の正面にに貼って、いつでも確認できるようにしてある。

www.nikkansports.com

ここには3つ画像が掲載されているが、上の二つは三つ目の画像を二分割してあるものなので、自分の印刷環境に応じて画像を選べばいいだろう。

f:id:tomo1961:20210722074348j:plain

この競技日程表で、その日に何の競技が行われるか?自分が見たい競技はいつ行われるかを簡単に見つけることが出来る。

 

2.放送時間を調べる

次は観戦のために放送時間を知る必要があるが、これもいくつかのサイトを試してみたのだが、私にはYahooのこのサイトが一番使いやすく感じた。

2020.yahoo.co.jp

 

このサイトのリンクを開くと、検索画面が表示され、その下に検索した時の時間帯の結果が表示されている。

 

表示されている結果はあくまでもその時間帯の競技だけなので、終日の放送予定を知りたければ「時間帯で絞り込む」をクリックして「すべて」を選択すれば、その日のすべての競技予定が表示され、且つ放送される競技については、その放送局と時間がわかるようになっている。

 

但し、「日本人選手が出場する競技日程」というボタンを押した場合は、チーム競技が正しく検索されないようだ。

これはおそらくバグだと思うので、数日以内に修正されるかも知れない。

 

ちなみに今日日本は、

・女子ソフトボールが、対メキシコ戦で12時から

 NHK BS1と日テレ系で放送される

・男子サッカーが、対南アフリカ戦で20時から
 NHK 総合で放送される

 

報道では期待できるメダル数が27という説もあるというので期待が高まる。

 

最も、メダルだけが目的ではなく、選手たちが自身の力をどこまで出しきれるか?または実力以上の結果を出してくれる選手もいるだろう。

 

そういう頑張りをこの目で目撃できるのが、世界大会の、それもオリンピックを観戦する醍醐味だ。

 

そして、自分自身が彼らからどんな感動を受け取る事が出来るのか?と、自分自身を”見物する”のもおもしろいね。



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「東京VICTORY」Southern All Stars

東京VICTORY

東京VICTORY

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/