tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

教条主義に陥らない [No.2021-220]

 

SNSYouTube、ブログなどを見ていると、

 

「〇〇氏のメルマガで〇〇力をアップ!」

とか

「〇〇氏がツイッターで推薦したので〇〇社の株が今買い時!」

 

なんていう書き込みが毎日のように流れている。

f:id:tomo1961:20210906131614j:plain

 

誰かがそう言ったからそれが正しい、という論理は、そもそも思考が停止している

 

こういうのを教条主義という。

 

教条主義とは、出来合いの教義を無批判に盲従するような知的怠惰を指す。

 

クドイがそれは知的怠惰のことだ。

 

誰かさんのメルマガの、その健康法が良さそうだ。ここまではいい。

 

そう思ったら、別の複数のチャンネルで同じ事を調べてみる、素人が書いているソースだけでなく、この場合「健康法」なら厚生労働省のページを見るとか、医療機関の情報を確認するなどだ。

 

そうすれば、その〇〇さんの言っていることが妥当なのかどうかがわかる。

 

妥当なようならやってみればいいが、大抵「〇〇さんがSNSで...」なんて情報は以下の二つの内のどちらかだろう。

 

・全く間違っている情報である

または

・極一般的に良いとされている、新しくもない平凡な情報

 

会社でもそうだったが、SNSやブログなどを見ているとこのように教条主義に陥っている人が多い

 

教条主義者が多くなってしまうと、例えばヒトラーの台頭のように社会が傷ついてしまうような事になりかねない。

 

仕事の上でも同じだ。

 

上長が良いと言っているから、とついていったら、業務上横領罪で逮捕されてしまった。なんて事だって実際にあるんだからね。

 

疲れるかもしれんが、常に物事に、素直に疑問を持って自分の頭で考えていてほしい。



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Rock Off」The Rolling Stones

Rocks Off

Rocks Off

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/