tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

ベラルーシ上空通過機が拿捕された話 [No.2021-S040]

 

もう知らない人はいないと思うが、ヨーロッパのベラルーシという国が、上空通過中の旅客機を戦闘機によって拿捕し、強制着陸させた、という件。

f:id:tomo1961:20210606080832j:plain

 

ベラルーシという国を調べてみると、現在ルカシェンコが大統領の独裁国家で、”ヨーロッパ最後の独裁国家”とも言われているそうだ。

www.bbc.com

 

一方でSNSでは勝手な事を言っている人もいるらしく、曰く「機長が着陸を拒否すればよかったのだ」だそうだ。ヒドイこと言うね。

 

BBCではこのような解説記事を出した。

www.bbc.com

 

なにかある度に日本が”独裁国家になる”なんて叫んで活動している人達がいるが、独裁とは何かをよく理解したほうがいい。

 

アジアにはまだまだいくつも独裁国家があるわけだが、とにかくそういう国々は怖い、という話だね。

 


=====
今日の一曲
「Help」The Beatles

ヘルプ!

ヘルプ!

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/