tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

あなたのその”不満”ズレてませんか? [No.2022-054]

昨日は気持ちの良い秋晴れで、我らが女王様も二度目の冠雪を伴って美しい姿を見せてくれた。

自分の部屋のいつも座っている位置から振り向くとこの姿が見えるので、いつもついうっとりと見入ってしまう。

 

さて、皆さんは”不満”はあるだろうか?

 

って、何も不満がなくのほほんと暮らせている人のほうが少ないだろうけど、ツイッターなどを見ていると、かなりズレた事柄に”不満”のターゲットを置いて、不幸せな気分になっている、と思われる人が相当に多いのが気にかかる。

 

以前の以下の記事で”効果がある事柄に対して述べよ”と書いた。

tomo1961.hateblo.jp

 

例えば最近では日本テレビが旧統一教会について多くの時間を割いて報じているそうだが、

 

・・・実は私は昼間のワイドショーという名の”演芸番組”は見ないので、報じているという情報もツイッターYouTubeから得たのだけれど・・・

 

そしてその旧統一教会や関係した政治家に対して、たいそう不満や怒りを募らせて一日中ツィートしている人もいる。

 

一握りの超がつくような偉大な政治家は別として、ほとんどの普通の政治家の代わりなんていくらでもいるんだから、

 

だれだっけ?もう忘れたけどアノなんとかっていう教会と関係があったと報道された政治家の”その後”を追いかけていても、あなたの人生は何んにも良くはならないよ。

 

YouTuberの方たちはその話題を拡散する事によって広告費を稼ぐことが出来るのだけど、利益追求のためではない人が情報を追いかけたり、散発的にツィート、リツィートしたり、そういう意見にカウンターを仕掛けたりしていて、何か得るものがあるのかな?

 

そのズレた”不満”を発散する為に消費した時間から、あなたは何を得ているのか?得られるのか?

 

考えてみたほうがいい

 

私は、そんなものは見ずに目の前のやるべきことに集中したり、またはやるべき事から一旦離れてリラックスする時間に使ったほうが、きっと将来の幸せのためになるのにな、と思う。

 

もしそれでもご自分の不満を追いかけたい、止められないという人は、以下の私の過去記事に、もう一度目を通していただければ、と思いついたので再掲しておきます。

tomo1961.hateblo.jp

 

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「A Thousand Miles」Vanessa Carlton

A Thousand Miles

A Thousand Miles

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/