tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

季節の便り [No.2021-S003]

 

 

春が遅い信州もここのところ暖かい日が続いている。最低気温も0度前後と随分暖かくなってきた。

 

うちの斜向かいにある近所の畑には桜の木が植わっているんだが、この桜の開花はいつも遅いほうだ。

 

昨日観察してみると、それでも間もなく蕾がほころびそうな感じ。

f:id:tomo1961:20210328063743j:plain

 

庭の母の植えた花達はもう元気いっぱいになっている。

f:id:tomo1961:20210328063837j:plain

 

f:id:tomo1961:20210328063914j:plain

 

f:id:tomo1961:20210328063942j:plain

 

この辺の企業の多くは、社員の安全確保を目的に、3月末まではスタッドレスタイヤの交換をしないように指導している。そしてこれも安全確保のためだが、4月に入ったら速やかに夏タイヤに交換しなさい、となる。

スタッドレスタイヤは雨の日の制動が劣るからだ。

 

こういった指導の理由は、この辺りは3月の末頃までは年によっては突然の降雪となる事があるからだが、退職した私は関係ない。

 

だから昨日交換した。

f:id:tomo1961:20210328064351j:plain

 

スタッドレス用のホイルは、インチダウンして17インチの安物を使っているのでかっこ悪いのだが、やっぱSTIのType-S専用ホィールはいいね。

f:id:tomo1961:20210328064413j:plain

 

そろそろ守屋山あたりに登りにいきたいんだが、暇なはずなのに細かい事に振り回されていてなかなか出られない...



=====
今日の一曲

今日はこの後シトシトと降ってくる予報だから、伊那谷では、由実さまの「春よ、来い」の情景になりそうだ。

「春よ、来い」松任谷由実

春よ、来い

春よ、来い

  • provided courtesy of iTunes

 

THE DANCING SUN

THE DANCING SUN

  • アーティスト:松任谷由実
  • 発売日: 1994/11/25
  • メディア: CD