tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

介護の経過 その5 介護保険証が届きました [No.2021-care-005]

 

*この記事以後、介護の経過の記事については通常の記事と切り離してナンバーをつけることにします。

 

介護保険証と負担割合の通知書が届いた。一緒に伊那市のその他の制度の説明も入っていた。

f:id:tomo1961:20210308162112j:plain

 

ランクは「要介護の4」。思った以上に重度と判定されびっくりしている。

但し、父は国民年金+厚生年金の上に企業年金をもらっているので、負担割合は3割の判定だ。これは想定通り。

 

先日工事してもらった手すりの工事費用の7割が戻ってくる。

 

要介護になったので、デイサービスの機能訓練もこのまま継続することが出来る。これは良かった。

 

しかし、父は相変わらず行きたがらず、毎回グズグズ言うので母が参っている。これが一番困る。

 

土曜日も前の晩からグズグズ言っていたが相手にしなかったのだが、結局母と私の妻に「息子には内緒で」と言って、帰りはデイサービスのバスは使わず、家の車で迎えに来させていた。

 

まぁもう怒るわけにもいかないし「迎えに来てもらえて、寒くなくて良かったね」と言うしかなかった。

 

多分私の顔はひきつっていたと思う。

 

明日は午後通院があるので13:45に迎えに行く事になる。

 

あ、だからか!今日は機嫌がいいのは!


=====
今日の一曲

信州はまだまだ朝晩寒く桜の季節には遠いです。

でも毎年この季節になると日本中が「桜まち」で浮かれ始めるので、やっぱりここにも春の声が聞こえてくるような感じ。

信州伊那谷のタカトオコヒガンザクラの開花は、だいたい4月の20日頃。

「桜が降る夜は」あいみょん

桜が降る夜は

桜が降る夜は

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告を除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

 

 -----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/