tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

報道の仕事は「煽る」事ではないハズなんだがナ [No.2021-052]

 

株価が下落していますね。

f:id:tomo1961:20210305115000j:plain

 

 

日経平均株価の推移

振り返ってみると、日経平均は昨年から今年にかけて、おおよそ以下のように推移していた。

f:id:tomo1961:20210305121333j:plain

コロナで暴落から6月:22,500円に向けて上昇

7月から10月末:22,500円から23,500にゆっくりと上昇

11月:26,600円に急騰

12月:26,600円で横ばい

 1月:28,500円に急騰

 2月:上げ続けて30,000円を超えた後下落

 

この間報道は常にこんな感だ。

バブル崩壊!」
「株価割高!」
「株価が不安定になっている”!」
日経平均株価の化けの皮がはがれそうだ!」
「1,200円の下落!」
「29,000円下回る!」
「パニック売り!」
長期金利上昇で弱気相場!」

でも良く振り返ってみてほしい、現状28,000円でもかなり高いという事がわかるだろう。だから2月末からの下落は、暴落でも、バブル崩壊でもない、単なる調整局面だっただけ、という事は冷静に見ていればわかるはずだ。

 

もちろん、2月過ぎに買い付けた銘柄をお持ちの方にとっては、”調整”なんて呑気なことは言ってはいられないだろう。

私の持っている日本株の個別銘柄は、今はもう3つだけで、全て昨年の8月以前にかったものだ。従って先日の記事に書いた値下がり待ちのキリンHD<2503>以外は、利益が出ているところで推移している。

 

ビットコイン

ビットコインについての報道もひどい。2月23日の下げを受けてその翌日にはビットコイン暴落!」と書いておきながら、3月1日の反発を「大幅反発!」と煽り、その後横ばいだと「まだ仮想通貨バブルが弾ける危険!」と煽り続ける。

これも本日午前中時点で$50,000を回復している。

 

ワクチン接種

ワクチンにしても接種後の副作用等が不安だと必要以上に煽り続けた。

「副反応は? 接種したほうがいい? ワクチン最新情報」

「効果はあるの?副反応は?」

「ワクチンの副作用は様々、痛みや発熱 全身アレルギーも」

「ワクチン接種でじんましん 副作用の疑い」

「変異株、今の対策では抑えられない」

「緊急事態宣言 延長しただけでは無意味 首相、専門家の分析待たず」

「60代の女性が3日後に死亡」

最後の亡くなられたケースは、原因がくも膜下出血でワクチンの摂取との因果関係は不明なのだ。

 

魔女狩りにまで手を染める今の報道姿勢

政治家や有名人の失言やスキャンダルになると更にえげつなく、時には吊し上げ、魔女狩りのような事までやる。

 

これを非難する人がいると”民主主義の下にやっている”というような事を言い、またその方を攻撃する。

 

そもそも日本は議会制民主主義の国であり、素の民主主義制度では無い、ということを知らないのか?

 

自分たちが選挙で選び議会に送り込んだ政治家に対して文句があるなら、粛々と次回ご自分の選挙権を行使すれば良いだけだ。

 

市民から選ばれたわけでもない報道人が、放送に携わっているという理由だけで「私は国民を代表している」なんて思い込んで間違った正義を振り回すのは、最近では怖ささえ感じるし、もう半年以上前から観ていないが、日中放送しているワイドショーというものでも、長年芸能人をやっていて”大御所”の少し手前のようなタレントさんが、したり顔で政府や行政を批判し、Twitterに代表されるSNSに投稿された意見が全国民を代表しているかのように話す

 

彼らにとって一体真実はなんなのか?は、どうでもいいらしい。

 

そもそも、あの番組は討論番組でもないし、もちろん報道番組ではない。なんだかわからない。

 

日本学術会議

学術会議の会員の一部方を任命しなかった件にしても、朝日新聞がこう書いている。

「民主主義の大きな危機、賢明な政治を」

ここまで来ると逆にずっこけて笑ってしまう。

民主主義を大切にするからこそ、国民に選ばれた政治家が任命するし否認するのだ。学術会議の会員は国民に選ばれた者達ではない。

 

そもそも、この中の多くの方々が特定政党と強いつながりがあるという。

日本の政党には、一般の複数の政党と、そうではない1つの政党があるという事は、あまり正しく報道されていないものの、日本社会の一般常識として知っておいたほうがいい。

公安調査庁の見解

http://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html

警察庁の見解https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm

 

 

今では、ネットで情報を発信しておられる多くのメディアや個人の方々が、かなりしっかりしていて、先ずは事実を提示した上で、その事実に基づいて解説してくれている。

 

一方で、新聞と地上波放送は”感情”や”感傷”、ひどい時には特定の政党や国の側の信条に倣った報道が多くなってきた。だから一度解散してゼロからやり直したほうが良いのでは?と思うのは私だけではないようだが。 

 

皆さんはどうお考えだろうか?

 


=====
今日の一曲
「さよならの今日に」あいみょん

さよならの今日に

さよならの今日に

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告を除く写真は全てtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/