tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

投資信託 毎日5,000円購入の半年目の状況とは? [No.2021-066]

 

以前の記事で投資信託を毎日5,000円購入していると書いた。

 

複数やっているのだが、そのうちの1銘柄について今の状況を紹介する。

 

銘柄は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」

これを2020年の8月27日から、市場が動いている日には毎日5,000円購入している。

 

この数字を拾っている3月18日時点までで、

投資額:554,000円

評価額:631,985円

従って、利益額は77,985円になり、投資額の14.1%の利益が出ている計算になる。これはまぁまぁ良い方ではないか?少なくとも銀行預金よりは良い。

 

損益の推移は以下のグラフの通り。

f:id:tomo1961:20210320025636j:plain

 

二度マイナスに転じている時があるが、最近では下がってもマイナスにはならず、もう安心して見ていられる...のが続くと期待したい。

 

ネット証券で自らの手で運用している資産は、今後日本株は減らしてゆき、投資信託に移行しようと思っている。

 

米国株は、持っている銘柄の殆どがグロース銘柄のためいつもヒヤヒヤしているが、次の”上げ”の様子を見て、こちらも保有銘柄を減らして投資信託に回してゆくことを考えている。

 

さて、この戦略が中長期で吉と出るかどうか?は、わからない。

 

<手持ち銘柄の状況>

ついでに状況を解説。

tomo1961.hateblo.jp

 

先日記事にしたキリンHD<2503>は、最初は予想したように下落していたのだが、途中で意に反し反転上昇してしまっている。まだマイナスなので難平しようかどうか迷うが、やっぱり難平するならせめて2,100円以下まで待ちたいし、できれば2,000円以下でしたい。もとの難平目標は前の記事に書いたように1,950円。

 

要は、結局難平しそこなった、という結果だ。まぁこれは底値を読み間違えた、という事になるな。

 

でもまだ雲の下なので、もしかしたらまだチャンスはあるかも?あるぅ?


=====
今日の一曲

暖かな地域はそろそろ開花ですかね?

開花地図としてはここは、関東甲信越中部地方の両方から孤立してますので遅いです。

「sakura」藤原さくら

sakura

sakura

  • provided courtesy of iTunes

 

PLAY (初回限定盤)

PLAY (初回限定盤)

  • アーティスト:藤原さくら
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: CD
 

 
*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/