tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

練習曲の繰り返し

2017.01.31
 コードチェンジは相変わらずだが、
 テンポがゆっくりでも気持ちの良い曲、例えば「なごり雪」はそれなりにできるようになってきたような気分になってる。でもこの曲は前奏や間奏が難しいのでそれはまだできない。
 皆で練習している「手紙〜拝啓十五の君へ〜」はオリジナルキーに戻してくれたので、ある程度できる感じだが、一人練習の時には集中力が続かずまだ一度も通して弾けたことがない。
イメージ 1
 手元にあった練習本の最初の曲「夏休み」は、簡単なコードしかないが、ある程度のテンポでないと自分で気持ちよくないので、まだまだコードチェンジが追いつかない。
イメージ 2
 とまぁ、なんとも中途半端な状態だが、ギターをさわっていると楽しいので毎日欠かさず練習してるし、Gは割とスパッと押さえられるようになってきた。Fも人差し指を少しだけ遅れて押さえる気持ちでやるとうまくできて、いい音が鳴るという事がわかってきた。
 1曲だと飽きてしまうのでドレミでウォーミングアップしてから「夏休み」-「なごり雪」-「手紙」-「昴」という感じで数回づつ弾いて1時間くらいの毎日練習にしている、という感じ。
 コードチェンジの壁は中程にいるような気がしているが、意外とCが押さえられないので、これには少々焦りを感じている。
 ま、地道にやるしかないし、楽しまなくちゃ損なので当分こんな感じで、もう2週間様子見とし、どうしても行き詰まったら、またネット検索ですな。