tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

2017-08-14から1日間の記事一覧

新しいギター : Morris W-20 出来栄え写真

2017.08.14 修理の出来栄え写真を載せておきたいと思います。 ナット,サドル,ブリッジピンとペグを交換しました。 お尻のジャックのところは、あまりしつこく磨くとボディーに被害が及んでしまうような気がしてうっすらと腐食しているままにしてあります。…

新しいギター : Morris W-20 [2]

2017.08.12 W-20を修理した。 サドル,ナット,ブリッジピンはGRAPHTECH(TUSQ)の以下のものを購入。 サドル :PQ-9100-00 ナット :PQ-1728-00 ピン :PP-2000-00 それから、ペグもARIAのAT-145Gを注文しておいた。 ナットは寸法的にはPQ-6143-00が最も近い…

新しいギター : Morris W-20

2017.08.07 ギターが届いた。 出品していた人の写真のクオリティーが悪かったので、もっとヒドイものかと覚悟していたけど、結構良いものだった。ペグの表面は吹き出ものが出ているような感じで見た目が悪くこれはどうにもならないけど、他はゴシゴシと拭い…

さらに新しいギターと体の問題

2017.08.07 またギターを買ってしまった。 7月5日に入院し、翌日”狭窄症による頚椎椎間板ヘルニア除去”のための頚椎前方固定術による手術、というのを受けた。首の狭窄していたところにチタンの金物を入れ、必要な間隔を確保する事により神経への圧迫等を…

新しいギターと体の問題[4]

2017.07.05 新しいギターは良い。 安物でもやっぱり初心者には”普通の”ギターが良いのではないかと思う。 頸椎狭窄の影響なのか、左手が日々ぶきっちょになってきているので、練習しても押さえられるコードは増えて来ないが、カントリーロードを弾きながら口…

新しいギターと体の問題[3]

2017.06.03 今年は山に早めに登り始め10登以上を目指していた。 しかし、3月から度々首から肩にかけて痛みが強く出てきて、これは頚椎に問題があるということがわかり、1登目の戸倉山登山の後は登らずおとなしくしていた。 結局、MRIなどの検査の結果を…

新しいギターと体の問題[2]

2017.06.03 買って来たギターを観察してみる。 これは"Sepia Crue"というブランドのギターで、ネット上の評判は劣悪なので以前からその名は知っていたんだけど、持ち帰って来た理由は、売れたギターと同じ値段だった運命というか流れに従ってみただけ。 Sepi…

新しいギターと体の問題

2017.06.03 3ヶ月も更新しなかった。 ギターの練習は続けていたけど、このページのサブタイトルにあるようにメインの趣味である登山が始まった事と、その後頚椎に不具合が発見された事なんかがあって、仕事の期末期初と重なったりちょっと長編を読んでたり…

ギターの違い

2017.02.21 ソロの楽譜を練習するときはクラッシックギターの方がやりやすい。 しかし、コードをストロークで弾く時はやっぱしフォークギターの方が楽。理屈からすれば当たり前なんだろうけど、こんな初心者のくせに道具にケチつけてるなんて我ながら”なんて…

ソロギター

2017.02.13 クラッシックギターに替えてから、また気分良く練習できています。 左手も痛くないし、ナイロン弦の為か、押さえ方が若干甘くてもちゃんといい音が鳴るので気分がいい。 土曜日に同窓生との練習会があったけど、まだ”チェリー”のテンポにはついて…

クラッシックギター

2017.02.07 やはりまだまだコードチェンジが課題である。 毎日ちゃんと練習しているので、それなりの手応えは感じているが、指が痛くて仕方ないし、もう2度ほど皮がむけてしまった。 強く押さえ過ぎているような気がする、というか強く押さえ過ぎています。…

練習曲の繰り返し

2017.01.31 コードチェンジは相変わらずだが、 テンポがゆっくりでも気持ちの良い曲、例えば「なごり雪」はそれなりにできるようになってきたような気分になってる。でもこの曲は前奏や間奏が難しいのでそれはまだできない。 皆で練習している「手紙〜拝啓十…

なごり雪

2017.01.27 コードチェンジの壁の全貌が見えてきたような気がする。 それほどの絶壁ではないかが単調な登りであり、消耗戦になることが容易に予想できる姿だ。 C-G,C-Fの繰り返しもさすがに飽きてきたので、曲に戻る。 引き続きチェリーも練習するけど、同…

コードチェンジ[8]

2017.01.22 まだまだコードチェンジである。 ネット検索したりしてさらなる情報を得続けているが、新たなコツというか練習方法として、不得意なコード2つを繰り返し練習する、というのがあった。早速木曜日から曲をやらずにCとGのコードチェンジだけを繰り…

コードチェンジ[7]

2017.01.18 引き続きコードチェンジである。 なんとなく何をすれば良いのかが漠然とだけどわかってきたような気がする。 コードを押さえて、ジャンジャラジャンとやって、 最後らへんはやや端折りながら早めに次のコードのために指の配置を作って、 次のをパ…

コードチェンジ[6]

2017.1.15 水曜日に決めた練習方法で毎日練習してる。 だけど、娘が正月の時に持ってきてくれた富山の地酒で晩酌したり、 それを呑み切ってしまったので翌日はこっちの地酒を一升買ってきて飲んだり、 金曜日は中国工場に赴任になる仲間の壮行会で飲んだりし…

コードチェンジ[5]

2017.1.11 まだまだコードチェンジの壁の前にいます。 昼休みに”コードチェンジ”のキーワードで検索していると、初心者の人が書いたページが引っかかった。彼によれば... ・コードチェンジの壁を越えるのに毎日練習していても1ヶ月以上はかかる ・指板を…

コードチェンジ[4]

2017.01.11 まだまだコードチェンジの壁を越えられない。 CとGなんだけど、例えばCを押さえる場合に、先ず薬指で5弦を押さえて、これを支点にしてぐいと中指を伸ばしていって4弦、この中指をさらなる足がかりにして人差し指が2弦に到達、という押さえ方に…

クロマチックスケール

2017.01.09 まだまだコードチェンジはうまくいかない。 これは練習で数をこなして行くしかないんだよな、きっと。 それと左手がうまく動くようになるために、クロマチックスケールという練習方法があるという事がわかった。これは半音づつ -1フレットづつ…

コードチェンジ[3]

2017.01.08 相変わらずコードチェンジが難しい。 今日は同級会の練習日だったが、各小節ごとジャーンと一度だけ弾くだけにして、ジャーンとやった後すぐに次のコードの準備をする、というやり方で、なんとか練習について行った。 練習曲も変更になり、アンジ…

コードチェンジ[2]

2017.01.06 まだまだコードチェンジである。 昼間仕事をしていても頭の中で”チェリー”が鳴り響いていて、左手が自然にCやGを押さえる形をやっていたりしている。ギター練習的には絶好調というわけ。不謹慎だけど... がしかし今日気がついたんだけど、僕の…

コードチェンジ

2017.01.06 コードチェンジで行き詰まり中。 練習曲のチェリーで必要になるコード、C-G-Am-EmそれとC-G-Am-Em、さらにF-C-F-Gの進行は頭に入ったし、難しいというFもそれなりに押さえられるようになった。 がしかし、AmからEmのコードチェンジ以外は全くスム…

ギターの劣化が激しい

2017.01.04 練習はおそらくこのくらいが順調なんだ、と信じて黙々とやってます。技能習得過程での一番苦しいところなのでしょう。 但し、コードチェンジの何かコツがあるんじゃあ無いかと思い始めてる。 上手な人の動画を見ているとコードチェンジの時には、…

手首の使い方?

2017.01.03 ギターの練習は年末の22日から始めて毎日やってるんだけど、まぁ上達しないですね。なんなのコレ?!という感じ。 でも思えばこの感じはスキーを始めた時に似てるかなぁ 21歳の時に始めて、最初は皆で滑りに行っても、あまりに下手過ぎて気が…

柔らかい弦は楽だぁ

2017.01.02 注文してあった荷が届いたので、先ずはシルバーの方にYAMAHAのCOMPOUND弦をつけた。 なんとまぁ押さえるのが楽な事! ゴールドの方は同じYAMAHAのLIGHT GAUGEが張ってあるので比べてみるが、俺のような初心者でもはっきりとわかるほどの違いがあ…

C,Gの方が難しい

2017.01.01 C,Gの方が難しい。 難関と言われているというFは、ちょっとばかししつこく練習していたらできるようになって来た。もちろんまだまだ綺麗な音になる時の方が少ないけど、”まぁまぁF”程度の音にはなるように押さえられている感じになって来ている…

Fコードは人の手の構造上可能か?!

2016.12.30 Fコードです。 ネット上の記事やYouTube上の先生たちの解説を見る限り、今までの流れで行けそうにも思ったが、これは人の手の構造上不可能なのではないかと思ってしまうほど難しい。 CやGも難儀したけど、”もしやできないかも?”とは思わなかった…

弦の交換(2)

2016.12.29 弦交換しました。 午前中のうちにエンドピンが届いた。ので、息子の買った方のギターに組み付け。 こんなパッケージに入って来た。 付属して来たビスは3mmだったので、x70%の径が適当だろうわけだから2.4mmのドリルで下穴を開ける。ネックの根元…

弦の交換(1)

2016.12.29 弦を交換するために古い弦を取り外し、ギターの磨き上げ。 もう一台の方の -当時息子がCebuに来た時にAlegre Guiterの工場に行って買った- の弦を交換するので、まぁ失敗したとしてもいいやという感じ。 最初からついていた弦を取り外し、指板…

弦交換のための情報収集

2016.12.29 今日からお休みなので、昨日までにネットで弦交換のための情報収集をしていました。 いつもの通りの情報収集方法ですが、短時間では確定的な情報は得られないものの、総合的には結局時間節約になるし、何より色々な意見や考え方を知ることができ…