tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

クラッシックギター

2017.02.07
 やはりまだまだコードチェンジが課題である。
 毎日ちゃんと練習しているので、それなりの手応えは感じているが、指が痛くて仕方ないし、もう2度ほど皮がむけてしまった。
 強く押さえ過ぎているような気がする、というか強く押さえ過ぎています。
 少し力を緩めて押さえてもちゃんと鳴るのに、力んでしまい指が痛くなっちゃう。
 で、長女が高校生だった時にCebuで買ってきたクラッシックギターを引っ張り出してきて弾いてみた。
 ガットの弦は柔らかくて押さえやすいし、力んで押さえなくてもそれなりに鳴る。ネックは広いけど、それほど気にならないし、当分こっちで練習しよう。
イメージ 1
 7,8年ケースの中で眠っていたし、買ってから弦を一度も張り替えたことがなかったので、ちょっといじっているうちにいきなり4弦がバシーンといって切れた。
 早速町の楽器店に行ってYAMAHAの弦を買ってきて張り替えました。
 あと昨日は、なんか人差し指が痛くなってきたので、久々に練習を休んだ。