tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

コードチェンジ[3]

2017.01.08
 相変わらずコードチェンジが難しい。
今日は同級会の練習日だったが、各小節ごとジャーンと一度だけ弾くだけにして、ジャーンとやった後すぐに次のコードの準備をする、というやり方で、なんとか練習について行った。
 練習曲も変更になり、アンジェラ・アキの”手紙”と荒井由実の”卒業写真”他で、”手紙”は今まで練習して来たチェリーとコードが似ているので、なんとかなった。
 てかしかし、上に書いたようなのが果たして練習と言えるのか?それはわからない。
 特にCとGが未だにうまく押さえられていないし、当然うまく押さえられないコードに行くのには時間がかかる。パッと押さえられるようにするにはどうしたらいいんだろう?
 そもそも、押さえ方がこれで大丈夫なのか?よくわからない。
 Gと...
イメージ 1
 Cだ。
イメージ 2
 ネットを徘徊して調べていると、コードチェンジの壁を乗り越えられずにギターを諦めた、という日記が数多く引っかかった。やっぱこれは壁らしいが、”壁”なんだという事がわかっていれば辛抱はできる。ただしわかっていても乗り越えられるかはわからないな。
 これを乗り越えるには、音階とクロマチックスケールの練習が効果あり、要は左手の基礎練習が必要という事らしく、いくつもの練習メニューが引っかかってきた。先ずは音階を辛抱強くやってみようと思う。
 ギターの状態だけど、少しづつ悪化している様子。どこまで持ってくれるのかなぁ?
イメージ 3