tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

コードチェンジ[7]

2017.01.18
 引き続きコードチェンジである。
 なんとなく何をすれば良いのかが漠然とだけどわかってきたような気がする。
 コードを押さえて、ジャンジャラジャンとやって、
 最後らへんはやや端折りながら早めに次のコードのために指の配置を作って、
 次のをパッと押さえる。
 て事ですね。
 でもこれが実際にはそう簡単にはいかない。
 なぜいかないか?
 要は、”指の配置を作って”が出来ないのさ。だからこれを練習しなくちゃ
 で、チェリーにもさすがに飽きてきたし、Fを抑えるのにまだまだ致命的な時間がかかっちゃうので、教則本を見ていたら吉田拓郎の”夏休み”があったので、これも練習してる。
 今週はなんだか乗ってきてきて、晩酌しても呑まなくても毎日小一時間は練習してます。
 でもまだコードチェンジが遅い。少しづつ良くなってきているようには感じているんだけど、この習熟の遅さはやっぱ歳のせいなのかなぁ
 さて、先日Yahooショッピングでギターの小物をいろいろ買ったり、嫁さんが化粧品を買ったりしたので、Tポイントが少々溜まってきた。
 んで、次の練習日のことを考えたら、このハードケース重いんだよな、ってことを思い出したので、ポイントで買える範囲のギグバックを選んで速攻で発注し、今日届いていた。
イメージ 1
 背負ってみたけど軽いね。これはいい!
 そうそう、このバックを注文する時にギターの寸法を測ったんだけど、このギターのスケール長というのが700mmあるんです。これは一般的なスケール長より50mmくらい長いみたい。
イメージ 2
 何しろギター面白い!完全にハマってきたゾ