まだまだコードチェンジはうまくいかない。
これは練習で数をこなして行くしかないんだよな、きっと。
それと左手がうまく動くようになるために、クロマチックスケールという練習方法があるという事がわかった。これは半音づつ -1フレットづつ- 押さえてゆく練習という事。
しかしここで問題が...
この写真のように、僕の手は4本の指が4フレット分の距離まで開かないんだよね。
それでも頑張って練習するけど、小指を押さえるときに他の指が持ち上がってしまうので、バタバタしてうまい練習になっているような感じがしない。
いろいろと検索してみると、僕と同じように手が小さい人の質問に答える形でこんな事が書かれているのを見つけた。
”4フレットを押さえられないほど本当異常な手の小ささであれば仕方がないが、ギターを床に置いて指を当ててみれば、普通はゆっくりと押さえられるはず”だって。試しにやってみると...
あれま!本当だ!余裕がある。
こんな場合は肘が前に出ていればいいんだとさ。早速やってみると...
あら不思議。できるよ。いやはやなんでも思い込んで諦めてしまうてのはダメですナ。
おかげで今日はクロマチックスケールの練習、しっかりできています。まだ安定的に弾いてゆくのは難しいけど、10分ほどやっただけでも随分スムーズになってきているので、しっかり練習しよう〜
手の指も硬くなってきて練習始めた頃に比べ弦が押さえやすくなってきた。