tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

コードチェンジ[4]

2017.01.11
 まだまだコードチェンジの壁を越えられない。
 CとGなんだけど、例えばCを押さえる場合に、先ず薬指で5弦を押さえて、これを支点にしてぐいと中指を伸ばしていって4弦、この中指をさらなる足がかりにして人差し指が2弦に到達、という押さえ方になってる。
 Gも同じく薬指,中指そして小指というふうにしないと押さえられない。
 このやり方でいくら練習していても、弾ける人たちのように”パッと押さえる”動作にはいけないと思う。
 クロマチックスケールとチェリーの練習に加えてなんかせんとあかんな。
 そこで昨晩はネットに載っていた練習方法なのだが、コードを押さえたら、少し離してまた押さえるという練習をCとGでやってみた。同時になるべく指板を覗き込まないようにした方がいいらしい。これは少し効果があるような気がするので繰り返し練習した。
 覗き込まないようにすると、指板が立って弦は押さえやすくなることもわかった。
 それにしてもGはどうしてもうまく押さえられない。
 こんな感じに薬指が5弦に触れてしまってミュートしちゃうんだよねぇ
イメージ 1
 第一関節がこれ以上曲がらないので、うまく5弦を乗り越えられないんだ。ま、この問題は今はどうこうなりそうもないので、放っておこう。