tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

左手の動きにやや障害あり?

2017.10.29
 先日は主に同窓会の忘年会ライブのための練習だったが、僕はカントリーロードの他に「大きな古時計」と「サウンドオブサイレンス」をやるようになっていた。んーこれから1ヶ月ちょっとでマスターするにはハードルが高いなぁ

イメージ 1


 どっちもクラシックギターを使って指弾きのアルベジオで伴奏、という事になってる。
 んーきついな。

 取り敢えず一生懸命練習をしているのだが、右手は難なく動くし日々上達しているが、左手がついてゆかない。
 Fコードはそれなりに押さえられるようになっていたのだが、やっぱコードチェンジが遅くて流れにならない。左手はちょと普通じゃない感じ、というほど動かない。
 そのつもりで指の動きを確認してみると、Macでキーボードを叩く時にも、気にしていると左手は微妙にうまく動いていない感じなのだ。
 やっぱまだ元にまでは戻っていないんだなぁ

 やや落ち込み。

 でもまぁこの手術は20%の確率で障害が残るってくらいの話だったので、仕方ない。いろいろと動かして少しでもよくなってゆくように頑張るしかないね。そもそもこのギターの練習自体がリハビリになるんだからいいだろう。

 あとは、楽譜が全然読めないので勉強しなくちゃ。

 で、カントリーロードの冒頭はやっぱりアルペジオで弾かないと”高まらない”感じがしてきたので、これも練習する。こっちはFが無いのでなんとかいけるかも、という期待もあるし、本当に日々少しづつだができるようになってきている。


こちらもどうぞ >> You's Page -50を過ぎて山に登る-