tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

なごり雪

2017.01.27
 コードチェンジの壁の全貌が見えてきたような気がする。
 それほどの絶壁ではないかが単調な登りであり、消耗戦になることが容易に予想できる姿だ。
 C-G,C-Fの繰り返しもさすがに飽きてきたので、曲に戻る。
 引き続きチェリーも練習するけど、同じ曲ばかりでは芸がないので「なごり雪」と「昴」をを印刷して追加の練習曲とする。「なごり雪」はコード表で、「昴」は楽譜だ。どちらもネットで簡単に購入でき、合わせてiTunesで曲も買い、毎日の通勤時に聴き込む。
イメージ 1
 「なごり雪」は昔っから好きな曲なせいか、練習に思いの外集中できている。ゆっくりつまづきながらだが最後まで通して弾けるようになってきた。そろそろメトロノームを使って練習した方が良いのかもしれない。
 しかし、コード表だけだと間奏のリズムがわからない。ここはどうやって弾くんだろう?
 日曜日には全体練習があるので、チェリーの出来も上げていかなくちゃだな。
 それと、関係ないけど毎日すごく寒いっす。
イメージ 2