tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

補足説明:”不平不満”を煽られても無視するほうが幸せ [No.2022-015]

先日の以下の記事は、人によっては「乱暴な論法だな」と読めてしまったかもしれないと思い、少し私の考えを補足しておきたい。

tomo1961.hateblo.jp

 

書き残したかったのは、

 

効果がある事柄に対して述べよ

 

この ”述べよ” には批判や意見などが含まれる、という事。

 

例えば我々が毎日ゴミを分別したり省エネをしたりするのは絶対に必要で、且つ我々庶民の殆どの層はそれを行うことによって節約できる、などのメリットを享受できるのだ。

 

世界の人口は今年中に80億人を超えるそうだが、

 

テイラー・スウィフトさんのような超富裕層は世界の約2%というから、我々一般人の人口は、

 

80億人 x 0.98 = 78億4千万人

 

環境保護の行動が、且つ、自分の節約などのメリットになる我々が、細かいチマチマしたことをやる意味はある。

 

なんせ人数が多いからね。

 

だって78億4千万倍の効果があるのだからね。

 

でも、超富裕層の人たちにとってはそれほどのメリットはないのではないか?

ないなら、たった2%のそういう人たちは我々の経済のために、プライベートジェットなんてバンバン飛ばして、その金を一般経済市場に振り撒いてくれたほうが良い

 

そういう事を言いたかった、ってこと



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Red」Taylor Swift

Red

Red

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/