tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

バックパックを新調したよ mont-bell ALTIPLANO PACK40 [No.2021-181]

 

かねてから狙っていたバックパックを買ってきた

 

ここ伊那市は田舎すぎてそういう店はないので、諏訪市まで行かなくてはらなない。

この辺りでモンベルは諏訪店か安曇野店ということになる。規模は安曇野店のほうが大きいが、諏訪のほうが近いのでこっちにしたというわけ。

f:id:tomo1961:20210705141313j:plain

 

買ったのはALTIPLANO PACK40というモデル。

webshop.montbell.jp

 

このモデルのメリットは重量が940gと軽く防水設計のためレインカバーが不要、ショルダーハーネスの所にボトルポケットが有る。そして侍が刀を差すような感じで腰にストックが固定できるところが気に入った。

 

モノはこんな感じだ(中身空の写真)。

f:id:tomo1961:20210705142026j:plain

 

容量は30Lか40Lで迷ったが、テント泊時に使うマットやヘルメットも中に入れてしまいたいので40Lにした。

 

40Lにしたのは、今年はもしできれば、西駒から宝剣岳を超えて檜尾岳まで足を伸ばしてみたいと思っているので、以前のようにマットをザックの外に取り付けるのは、宝剣超えの時に危ない、という理由もある。

 

以前のテント泊装備はこんな感じだったから、木とか岩場に引っかかると少し怖い思いをしてしまう。左右アンバランスだし。

f:id:tomo1961:20210304101834j:plain

ちなみにこの写真のモデルは、13年前の同じくモンベルのChaCha Pack35というもの。容量は公称35Lだが実質40L位あるのでマットを外付けにすればテント泊の装備は十分に入る。

外にポケットがあってなかなか使いやすくて良いザックだった。重いけどね。

 

2016年にはこの装備で北アルプス表銀座三泊四日で歩き切った。天気が4日間通して良かったので最高の山行だったよ。

 

さて、テント泊装備を入れて背負ってみた写真がこれ。

テントもマットもヘルメットも入れて、水や他の持ち物は衣類をダミーにして入れてみた。

f:id:tomo1961:20210705150317j:plain

 

今までと比べると超シンプルでいいね。

 

外にぶら下げるのは、熊鈴と超軽量のウィンドブレーカーくらいになるから外側がツルンとして引っかかりがなく安全だ。

 

今のところ次の山行は、同級生と二人で今月のうちに西駒に登る予定だ。その時は小屋泊の予定だからこれじゃ少し大きいかな。

 

でも今回の目的は夜の宴会だから、上で飲む酒を何本も担いで行くので丁度いいかな?

 

楽しみだ。


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Starlight」Taylor Swift

Starlight

Starlight

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/