tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

「#プラグを抜こう」だって?! [No.2021-S061]

 

私は報道で知ったのだが、少し前から#プラグを抜こう、というハッシュタグでツイートが流れていたらしい。

www.jiji.com

 

やっぱりな

 

という感じだ。冷蔵庫が止まっていた事件のニュースを見て、誰もが変だなとは思っていただろう。

 

本当に悪いヤツというのは、それが正しいと思い信念を持って、それも水面下で暗躍して犯罪を犯す人だ。

 

本当に怖い。

 

例えばこういう考えを持っていて、常日頃不特定多数にそれを発表している人だ。

f:id:tomo1961:20210628122520j:plain

他にどのようなツイートをしているのか?興味があったので行ってみると...

f:id:tomo1961:20210628122648j:plain

既に逃げたあとだった

 

いや、アカウントを変えてまだ出てたよ。

twitter.com

 

この人は時事通信の取材に対して、「アカウントが私のものか言う必要はない。投稿を見たことはある」と話しているそうだ。

 

こういう人は市民にとって本当に怖い存在だな。

 

きっとまた別アカウントで活動するのだろうが、犯罪者として逮捕できないものなのだろうか?

 

さて関連して、先日以下の記事の中で、コロナによる死亡者数のカウントは、「疑わしいものも含めて全てカウントしている」と書いたが、どうも信用してくれない人もいたようだ

tomo1961.hateblo.jp

 

以下リンク先の、厚生労働省の文書を見て欲しい。

新型コロナウイルス感染症患者の急変及び死亡時の連絡について

 

肝心の記述は2ページで「厳密な死因を問わず、『死亡者数』として全数を公表するよ
うお願いいたします」とはっきりと示達されている。

 

但し、この部分をもって厚生労働省を非難するのは筋違いだ。

 

そもそも速やかに報告しなければならないのに、厳密に死因の特定をしていたら”速やかに”が守れなくなる。

 

だからこういうのは仕方ないのだ。

 

本来は報道側がこういう算定条件であることを、放送中に注釈的に説明すべきだ。

 

毎日毎日、日本地図に数字を書いてダダ漏れさせているのは、あまりにも報道としての自己規律に欠ける行為だと言える。

 

陽性者数の報道については、行政の元の発表数字には、無症状者、軽症者、重傷者などが分けられているのだから、報道でもそれがわかるようにしなくては、煽り報道だと指摘されているのも仕方ないだろう。

 

但し、朝日新聞朝日放送などの活動系組織は、このような状況を利用して国民の分断を図ることが、そもそもの彼らの存在目的だから、あのように勢いがついてしまっているんだな。

 

困ったことだ。



このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「負けないで」ZARD

負けないで

負けないで

  • ZARD
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/