tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

来年「年金手帳」が廃止されます [No.2021-172]

 

来年の4月に「年金手帳」が廃止されるそうだ。

f:id:tomo1961:20210531110430j:plain

知っていた人がほとんどだと思うが、恥ずかしながら私は知らなかった。

 

厚生労働省の資料を見るとその概要がわかる。

以下のリンクからPDFの資料を開いて、その12ページで説明されている。

「年金制度の機能強化のための国民年金法等の一部を改正する法律の概要
(令和2年法律第40号、令和2年6月5日公布)

 

ま、結局体制に影響ないというか、基礎年金番号を持っていればいつでも年金事務所の端末から詳細が確認できるので、これまで通り問題なく運用できるそうだ。

 

詳細は以下の二つの記事を読んでおけば把握できるだろう。

financial-field.com

 

news.yahoo.co.jp

 

んー。それにしても年金といえば、最初の厚生労働省のPDF資料7ページのほうが気になる。

 

要は受給開始時期を繰り下げるかどうかという判断だ。

これはなかなか難しいね。

 

私の場合はなんとか繰り上げする必要はなさそうなので、まあ、あと5年後に決断すればいいから慌てる必要はないが、この機会によく考えてみようと思う。


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「恋はベンチシート」Juicy Fruits

恋はベンチシート

恋はベンチシート

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/