tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

投資信託 毎日5,000円購入の9ヶ月後の状況とは? [No.2021-148]

 

以前、複数の投資信託を毎日5,000円づつ購入し、その半年後の状況について書いた。

tomo1961.hateblo.jp

 

そのうちの1銘柄について、9ヶ月経過した今の状況を再び紹介する。

 

紹介する銘柄は前回と同じ「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」

これを2020年の8月27日から、市場が動いている日には毎日5,000円購入している(たまに買い忘れてしまうこともあったが)。

 

この数字を拾っている昨日6月4日朝の時点までで、

投資額:734,000円

評価額:858,188円

従って、利益額は124,188円になり、投資額の16.9%の利益が出ている計算になる。半年の時点では 14.1%だったので上がっているし、良いと思う。銀行預金より圧倒的に良い。

 

それに私が国内個別株の運用結果より良いから、やっぱり私が下手くそ、という事だ。

 

損益の推移は以下のグラフの通り。

f:id:tomo1961:20210604070733j:plain

当初マイナスに転じている時があったのでヒヤヒヤしたが、もうマイナスにはならないだろう、と思える感じになってきた。

もっとも、リーマンショックやコロナ再燃のような事があれば話は別だからそれは覚悟しておかなければならない。

 

ネット証券で保有している投資信託は、全部合わて評価額ベースで約100万円程度になった。

 

トータルの評価益が約15万円なので、かなり割が良いと思うし、何よりも投資信託は手がかからずリスクが低いというメリットが私の今の生活に合っている、という事が実感を伴って感じることが出来ているので、退職した会社の持株会で貯めた資産も、順次投資信託に移行してゆく、という作戦を続行して行っていいだろう、と考えている。

 

米国株は、持っている銘柄の殆どがグロース銘柄だから、いつもヒヤヒヤしているが、次の”上げ”の様子を見て、やはり保有銘柄を減らして投資信託に回していったほうがいいのだろう。

 

がしかし、米国株の方は額がでかいのでもう少し慎重に動かなければと思っている。

 

さて、この戦略は今のところ吉と出ているが、今後はどうか?は、相変わらずわからない。




=====
今日の一曲

いとしのエリーBENI

いとしのエリー

いとしのエリー

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/