tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

ボンゴレ・ビアンコうまかったヨ [No.2021-S033]

 

今夜は夕飯時に妻が不在だったから久々に自分でボンゴレ・ビアンコを作った。

 

うまかった!

 

87歳の母親も「おいしいおいしい!」と言ってあっという間に完食してくれた。

 

f:id:tomo1961:20210529195438j:plain

 

今回のレシピはYouTuberのリュウジさんがつい最近アップしてくれたのを真似たのだが、彼の動画はとてもわかりやすくて、倣いやすい。

 

一度さっと流して観てから、概要欄に記載してくれてある材料の一覧をiPhoneのメモにコピーしてチラ見似ながら作れてしまう。


www.youtube.com

 

リュウジさんのレシピは、作りやすく、パスタを別に茹でるのではなく、フライパン1個で完成まで通してしまう、というやり方なのでこれもありがたい。

 

その上とってもうまい!

 

同じ作り方のペペロンチーノも、以前作ってみたがうまかったな。

 

14年前セブ島に駐在していた時は、La Buona Forchetta Da Paoloというイタリアンレストランの常連だったのだが、一時期ここのボンゴレ・ビアンコにハマってしまい、7日間続けて毎日食べに行った時があった。

 

いつも白ワインをおごってくれたオーナーのPaoloさん、元気にしてるかなぁ

f:id:tomo1961:20210529202844j:plain

 

La Buonaといえば、トマトスープ、オニオンスープ、そしてティラミスもうまかったなぁ

 

また行きたいなぁ



=====
今日の一曲
「ミニスカートとハイライト」あいみょん

ミニスカートとハイライト

ミニスカートとハイライト

  • provided courtesy of iTunes

  

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/