tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

介護の経過 その17 再退院して再入所 [No.2021-care-017]

f:id:tomo1961:20211005093954j:plain

 

前回の記事はこちら。

tomo1961.hateblo.jp

 

入院後の経過は良く、昨日退院になってそのままいつもの介護施設に入ることになった。

 

そして、本人の体調が良いことと、施設の予約が一杯になっていることもあり、今週の土曜日までの滞在ということで期間が切られている。

 

本人も、「今度こそ家に帰ることができる」と楽しみにしているようだ。

 

ケアマネージャーさんが、1週間家で過ごして1週間施設にお世話になる、というパターンで計画化してくれているので、家族としても対応できるように、ポータブルトイレの準備や部屋の片付けなど忙しい状況。

 

それにしても、車椅子に座ってみんなで話をしているときも、急にふっと眠ってしまい、そうなるともうしばらく目が開けられなくなってしまう。

 

さらにおかしなことも言うようになっている。

 

「こないだは台湾にいた」,「一昨日は香港に行っていた」,「(神奈川にいる)次男に会ったぞ、元気にしてた」,「なにしろ毎日のようにいる場所が変わるから、気持ちがついていかないよ。今日は今ここはどこだ?」

などなど。

 

でも目が覚めているときには、話していてもボケているような感じでもない。

 

夢と現実の境目がわからなくなっているのか?

 

どっちにしてももうすぐ帰ってくるので、そのあたりも良く見てみよう。

 

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「ハルノヒ」あいみょん

ハルノヒ

ハルノヒ

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/