tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

お題:やる気が出ない [No.2021-S024]

今週のお題「やる気が出ない」

 

 

「やる気が出ない」そっかぁ

 

そういう時は身の回りを整えてみてはどうだろう?

 

「そんなのとっくにやってるよ」って?

 

そうだろうか?

f:id:tomo1961:20210411160349j:plain



先ず

・いらないもの

・捨てていいもの

・すぐには使わないもの

は目につかないかぃ?

 

目についたら、「いらないもの」と「捨てていいもの」はきっぱり捨ててしまおう。

「すぐには使わないもの」は、いつでも取り出せるようにしてしまっておこう。

 

ペン立てに絶対に使わないペンがいくつも刺さってないかな?

 

何年も前に読んで、もう二度と読まない本がすぐに取り出せるような所に入っていないかぃ?

 

 

次に、身の回りのものを、使いやすいように配置したり、専用の置き場所を作ってそこに移動させたり、と考えながらレイアウトしてみよう。

 

右利きならペン立ては右側にあったほうが使いやすいよ。というようなあたりまえの発想を再起動してゆく。

 

 

次に、お掃除をしよう。

 

掃除しやすいかな?

 

しづらければ、しやすいようにもう一度配置を工夫してみよう。

 

モノは取り出しやすく、作業を始める前には机の上には何もないような事を目指そう。

そうしておけばホコリが溜まってもモップひと拭きでキレイになるよ。

 

そうしたら、いつでも同じきれいな状態が保てるように、毎日作業を始める前に、

 

・いらないものは捨てる

・使いやすいように配置する

・毎日お掃除をする

 

を繰り返してみよう。

 

そうすればきっとやる気が出てくるハズだ。



=====
今日の一曲
「VIVA」Little Glee Monster

VIVA

VIVA

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/