tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

退職して1年 [No.2021-078]



退職して1年経った。

 

まぁ基本的には何も変わっていない。

f:id:tomo1961:20210401094925j:plain

 

強いて言えば、本日から自社株の売買が自由になった事は大きいな。


退職しても1年間はインサイダー取引規制の「内部者」という事になっているので、社員と同じ扱いだった。証券会社にもそのように登録してある。

 

だから、売買の前に規定の書式で会社に申告しなければならなかった。そして申告後5日以内に売買しなければならない。

さらに、その結果をまた規定の書式で報告する。という決まりになっている。

 

実際には売買しなかったので、手続をする事はなかったのだが、この1年間は、足かせが掛けられている、という気持ちの中の引っ掛かりがあった。

 

と言う事で、本日から晴れてこの規制外となって、自由なタイミングで売買できるというわけ。

 

今朝、早速証券会社のページから「内部者登録情報」の変更を申請し登録上も「内部者」ではなくなった。受け付けに数日掛かるという事だから、売買できるのは来週からだな。

 

さてそれ以外では、

この1年は平穏ではあったが、投資やお金についての勉強に多くの時間を費やし、実際に株取引を繰り返してそれなりの利益も得ることが出来た。

 

失敗もあったし、効果がわからないような情報商材を1ヶ月分買ってしまった、という勉強もさせてもらった。

 

あとは、社会問題、特に国際問題に興味を持ち、これも同じくかなりの学びを得る事ができた。特定アジア地域や中東の問題が主かな。

 

そうそう、米国の大統領選挙があったね。時間があったからリアルタイムで見物することが出来た。

 

年が明けて、1月19日からこのブログを再開して、その後1月25日から本日までは66日間の連続投稿が続いている。おかげさまで3月は1,000pv超えとなった。ありがたい。

 

これは素直に嬉しい。

 

読んでいただいている方、読者ボタンを押してくれた方々に感謝です。

 

私はもともと「活字中毒」の”書きまくりジジイ”で、現役時代もメールで何か説明的な事を書き始めるとついつい長文になってしまい、送信する前に自己添削して半分とか1/3にしなければならない事が多かった。

 

だからブログを再開して「書く癖」が戻ってきたのは大きな成果だ。一日中書いていても飽きないのはいいことだと思う。

 

このブログのサブタイトルにもなっているギターについては、3週間ほど前についに”開眼”といって良い変化があった。

 

先生には随分以前から指導していただいていた事なのだがイマイチわかっていなかった演奏時の姿勢に関して、ついに、というかようやくか、”今まで何の事を言われていたのか”がわかったのだ。

 

理解できてからはリラックスして弾くことが出来るし、手が指が以前より自由に動くようになった。

 

前回のレッスンでは先生も「ようやくこっちに来たか」という満足げな感じで、「ではこれを読んでみて」と貸してくれたのがこの本だ。 

より良い動きのためのカラダの意外な見方・考え方

より良い動きのためのカラダの意外な見方・考え方

  • 作者:好子, 林
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: 単行本
 

 

まだ途中だが、なるほどなるほど、と目からウロコの内容だ。

 

からだが自由に動くようになったから、練習してきた「Lemon」は36小節まで続けてかつリピートして30分以上弾き続けていても大丈夫になった。

 

楽しい!

 

楽しいついでに中島美嘉の「桜色舞うころ」やThe Rolling Stonesの「Angie」にも手をつけ始めている。

f:id:tomo1961:20210401104618j:plain


あとは、父親の介護が始まったのは大きな出来事だったな。

 

以上、1年経った今思いつく事をとりとめなく書いてみた。引き続き楽しく頑張ってやってゆきたい。

 

 


=====
今日の二曲

リアルタイムで日本語版を聴いていた方は「悲しみのアンジー」という曲名でご存知かと思う。オリジナルの曲名は「Angie」。

「Angie」The Rolling Stones

Angie

Angie

  • provided courtesy of iTunes

 

「桜色舞うころ」中島美嘉

桜色舞うころ

桜色舞うころ

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/