tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

追加の投資信託決めた [No.2021-171]

 

以前から買うかうと書いていて、まだ買っていなかった追加の投資信託の話。

tomo1961.hateblo.jp

 

ようやく決めた。

f:id:tomo1961:20210606080832j:plain

 

絞り込みは、

・会社員時代の持ち株会の株式をおいている証券会社で扱いがある銘柄

・手数料がかからない

・webから売買できる

・ある程度メジャーで運用額が大きなファンド

・インデックスの「国内株式」、「先進国株式」、「米国株」、「新興国株」が選べる

という条件で絞り込んだ。

 

その結果「iシェアーズ」という米国のファンドが、上の条件に見合うという事がわかった。

 

買い方はどうするか?

以前紹介した、ネット証券の方でやっている毎日5,000円買付では、まぁまぁの成果が出ている。

tomo1961.hateblo.jp

 

当然だが月次で買い付けるよりもリスクが分散できる事が実感できている。

 

但し、めちゃくちゃ面倒だが。

 

だから当面、iシェアーズの「国内株式」、「先進国株式」、「米国株」、「新興国株」の4つを各々毎日10,000円買い付けてみたい。

 

そしてしばらく様子見して方向修正していこうと思う。

 

さて、うまくいくかどうか、お楽しみだ。

 

このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Purple Haze」Jimi Hendrix

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/