tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

介護の経過 その15 退院できそうです [No.2021-care-015]

 

退院できそう、といってもこのブログには入院したことは書いていなかった。

f:id:tomo1961:20210921165810j:plain


父親は食事がほとんど取れなくなって衰弱してしまい、10日ほど前に市内の病院に入院していたのだが、かなり回復したので、先週末病院から「あと1周間ほどで退院できますよ」と連絡があったのだ。

 

しかし「できますよ」というのは表向きで、父は病気があるわけではなく、自分で食事をしたり歩いたりする事が億劫になってしまっている、いわゆる「意欲低下」だけのため、病院としては専門外、という事のようだ。

 

ケアマネージャーさんに相談すると、「残念ながら家に戻ってきても、もう家族の手に追える状態ではないと思いますので、1週間くらい介護施設に入って、ご本人の状態を見ながら今後の方針を考えましょう」というアドバイスをいただいた。

 

母としては家に戻したかったらしいのだが、どうにも判断が難しいところだ。

 

私自身も、父親が入院していたりすると、なんとなく気が気でないので、山に行こうとか遠出をしようとか、うまいもんを食べよう、なんていう気にもなれず悶々とする日々となる。

 

悶々とした気分なので、ブログやKDPを書く気にもなれず、通信教育もほっぱらかし。

 

その分、無心になれる作業系の活動をこなしている毎日だ。

 

昨日は紫外線でぼろぼろになってしまっていた東側の窓枠に、ムキになってサンドペーパーをかけて、再塗装してピカピカにした。

 

↓before

f:id:tomo1961:20210921171911j:plain

 

↓after

f:id:tomo1961:20210921171946j:plain

 

だから当面しばらくはブログの更新もがさがさです。


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Angie」The Rolling Stones

Angie

Angie

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/