tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

トマトソースとナスのパスタ [No.2021-210]

 

母親の畑で取れる野菜はほとんどウマいのだが、唯一あのミニトマトは生で食べる味ではない。残念ながらこれは事実だ。

f:id:tomo1961:20210816131902j:plain

 

しかし毎日毎日どんどん育ってくれるので収穫せざるを得ず、収穫したら食べなければもったいない。

 

今年も収穫できるようになってしばらくは我慢して毎食2個とか...食べて、というか強制的に食べさせられていたのだが、悪天候のお盆中についに喉を通らなくなってしまった。

 

好き嫌いがほとんどない私としては珍しいことなのだ。

 

そこで消費するために手間をかけようというわけで、ヤツらを一気にトマトソースにしてスパゲティーにして一網打尽にしようという作戦だ。

 

今回の敵勢力は約1kg。

 

先ずは湯煎して皮を剥いてゆく。数が多いのでなかなか手間がかかるし手元が真っ赤でぐちゃぐちゃになる戦いだ。

f:id:tomo1961:20210816132426j:plain

 

この敵は酸味とエグミが強いので、普通の美味しいトマトにも犠牲になってもらい、重量比で1:1とした。

 

皮を剥いてだいたい1〜1.5Cm角くらいに刻む。この写真マグロのぶつ切りじゃないよ。

f:id:tomo1961:20210816132709j:plain

 

深めのフライパンでにんにくと玉ねぎのキザみを炒めてから、敵のトマト軍をドバっと投入して煮込んでゆく。

f:id:tomo1961:20210816133030j:plain

 

塩コショウとローリエ、バジルなどに加勢してもらい、味を確認しながら整えながら煮込む。

f:id:tomo1961:20210816133152j:plain

 

30分くらいでソースとしては完成!これだけでもすごくウマい!!勝利だ!

f:id:tomo1961:20210816133258j:plain

 

瓶に詰めて冷蔵庫で一晩寝かせて翌日パスタになる。

 

翌日昼前戦闘再開!先ずはナスを焼いてゆく。うまそう!

f:id:tomo1961:20210816133418j:plain

 

作っておいたトマトソースと絡めて出来上がりだ!

f:id:tomo1961:20210816133535j:plain

 

見た目はいまいちだが味は最高!

ビールに合う!

 

なんと言ってもトマトもナスも自家製というのがいいね!

 

そして今朝キッチンの入口に、また1kg以上のミニトマトが収穫されているのだった。

 

戦いはまだまだ続く


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「パケタ島でピクニック」Lisa Ono

パケタ島でピクニック

パケタ島でピクニック

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「この世は話題に事欠かぬ」も、是非御覧ください。
世の中の話題について自分なりの咀嚼結果を残しています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.com/