tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

高橋洋一 内閣官房参与が退任されました [No.2021-S029]

 

内閣官房参与高橋洋一さんが退任された。

f:id:tomo1961:20210428122109j:plain

 

またもキャンセル・カルチャー・ムーブメントの被害者が出てしまった、という結末になってしまった。

 

高橋さんは昨日ご自分のYouTubeでこの顛末について説明されている。

 

15分超えで少し長いが、

 

 ”公人の失言は一切許さない”

 

という考えをお持ちの方は、

 

特に必ず観ておいて欲しい。


www.youtube.com

 

若い頃、職場の先輩と飲んでる時に、私が政治不信のような事を言ったのだが、その先輩は、

 

「誰だったか偉い人が言ってたけど、

  国民は自らの程度に応じた政治しか持ち得ないんだよ。

    だからtomoが不満不信を言っているだけならば、

      政治も不満不信の程度以上の事が出来るようには、

        ならないんだろうね」

 

と説明してくれた。

 

後にその言葉は今のパナソニックを創業した松下幸之助さんの言葉だと知った。

konosuke-matsushita.com

 

揚げ足取り、言葉狩り、情緒文化、キャンセルカルチャーなどなど、国民の程度が今のままでは良い政治なんて実現しないんだろうな。

 

さて、今回の高橋さんの場合は、ご本人も認められている通り、確かに失言はあったのだが、だけど私は美辞麗句を並べて話をする人は絶対に信用しない。

 

何故なら、美辞麗句だけを並べて完璧に話す究極は、

 

それはプロの詐欺師だからだ。

 

プロの詐欺師は、自分自身の一時の感情には絶対に流されず、予め用意したストーリーの下で絶対に失言せず、美辞麗句を並べて目的を完遂するのだ

 

だから私は美辞麗句を並べて話をする人は詐欺師の可能性があると思っているし、詐欺師ではなくても本当に真実を話しているのか信用できない。

 

人が、感情にも何にも流されずに流暢に美辞麗句を使って完璧に話し続けるなんて芸当は、相当な訓練をしていなければ、普通の生身の人間には出来ないハズだ。

 

そんな事が出来る人間なんて信用できないよ。

 

みんなも気をつけたほうがいいゼ




=====
今日の一曲
「OCD」REI

OCD

OCD

  • Rei
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/