会社員時代に持株会に加入していて、その持ち株は退職時点で現金にして受け取るか、それとも株式のまま受け取るか選択できた。
私の場合は退職が2020年の3月末だったので、コロナ禍のために株価が下がっていたから、株式で受け取るしか選択肢はなかった。
で、その後株価は戻り、さらに運良く上がり続けてきたので、今のところはコロナ前と比べても大きな益(含み)になっている。
しかしそれにしても、私としてはこの”虎の子”の大きな額をこのまま「一つのかご」に入れておくのは心配だし危ないので、今の高めの時に少しづつ売って証券会社の口座に「預り金」としてプールしているのが今の動きだ。
今後これを投資信託に移していこうという計画。
今持っているネット証券や、銀行に移してそっちで投資信託を買っている資金にしようかとも思ったが、振り込みや移管を行う度に手数料がかかる。
・一旦登録銀行の口座に入れ
・現金で引き出して
・ネット証券の方の登録銀行口座に入金して
・登録口座から証券会社に入金する
という面倒な手間かければ手数料はかからないのだが、コレって面倒なんだよな。
で、自分のこの”ない頭”で考えた結果、今持ち株がある証券会社で投資信託を買うのが、手数料も手間もかからずいいな、というのが結論。
さて、ではどの銘柄を買うか、なのだが、
ネット証券の方で投資信託を選定した時もそうだったが、投資信託の銘柄はごマンとあってどういう基準で選定するのが有利なのか、なかなか難しい。
この1ヶ月くらい、いろいろ調べて考えてきんだが、
・株式中心
・海外,新興国,グローバル
・インデックス型
で絞り込んで、2〜5つくらいのファンドを選ぼうと思っている。
ここのところREITの調子が良いようだが、なんとなくだがこの後ピークアウトするような気がするので(裏付けはないけれど)やめておく事にした。
さて、ようやくこれで腹が決まったので来週から動き出そう。
このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
「Where Is The Love」The Black Eyed Peas
*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。
-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓
https://tomo1961.hatenadiary.jp/