tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

マキタ充電式芝生バリカン MUM604Dを購入 [No.2021-164]

 

土曜日は「投資関係の話題」にしているのだが、投資関係については今はどうしようもなく話題がない

f:id:tomo1961:20210614132321j:plain

 

国内銘柄は高値を狙ってほとんど利確し(うまくいった!)、米国株は今上げているので、ちびちび利確はしているが、それ以外は出来る限り長期保有したいので放っておく計画。

 

投資信託の一部の話は以前の記事に書いた。

持ち株会で積み立てた株式を少しづつ利確して投資信託に回してゆく計画なのだが、肝心のその持ち株が上がり続けているので、今利確するのは違うと思い、結局その後そのままになっている。

tomo1961.hateblo.jp

 

投資信託は相変わらず順調に上げているので、まぁこのまま続けよう。

tomo1961.hateblo.jp

 

と、いう事で話題なし、ネタ無しなのだが、今週充電式の芝生バリカンを購入したのだ...だからここからは投資とは全然関係ない話になる。

 

今までリョービの100Vのコード式を使っていたのだが、本体は軽量なのにコードを引き回しているので作業中はかなり重く感じるし疲れる。

 

昨年、刃の切れがひどくなってきたので交換品を探したのだが製造終了という事だった。

 

なんとか秋口までだましだまし使って、今年は新しいのを買うつもりだったので、先週注文しておいた、というわけ。

 

モノはマキタのMUM604D。こんな箱に入ってきた。

f:id:tomo1961:20210615111310j:plain

 

実機はこれ。 

f:id:tomo1961:20210615111029j:plain

なかなかかっこいい!

 

実際に注文したのはこの充電器とバッテリーセットのモデル。 

 

充電器も本格的だ。いかにもプロ用って感じ。充電中はファンが回って冷却しながら充電される。騒音的には...プロ用だ。

f:id:tomo1961:20210615111438j:plain

 

実際に芝のキワを刈ってみたが、この通りうまく刈ることが出来るし、なんと言っても新品なので切れ味が良い。

 

f:id:tomo1961:20210615112041j:plain

 

重量は単体で持つとかなり重いが、作業をしてみるとコードが無いから楽

 

うちにある芝刈り機の方も電動のコードありのタイプで、やはりリョービ社製のもの。

 

どれもみな、以前親父が買ったものらしいが、リョービが好きだったようだ。

 

リョービという会社は、私達にはこういった電動ツールで有名だったが、元来ダイカスト製造をメインに置いている企業で、2017年に電動ツール事業を京セラに譲渡し、今はメインのダイカスト事業に専念している。

 

最近テレビで京セラ電動ツールのCMが流れているよね。あれって元リョービの事業なんだよね。

 

事業というものは、時が経てば ”つわものどもが夢のあと” となるものなのだな。

 


このブログについて知りたい方はこちら
=====
今日の一曲
eternalSCANDAL

eternal

eternal

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/