tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

こりゃ筋トレ不足かも知らんゾ [No.2021-S020]

 

数日前から右膝の外側が、すこし痛む気がしていた。

 

これは私の持病、腸脛靭帯炎の痛みと同じなので自分としてはお馴染みなのだが、ある程度筋肉がついていれば普通の生活では感じないので今回は変だ。

 

脚の筋トレは相変わらずコレを使っていて、登山向けの筋トレにはかなりの効果を感じていた。 

 

だから退職してからはほぼ毎日やっている。

 

この機材の効果が出てくるのは、経験から思うには毎日500回以上やらねばならないので、時間がない時でも300回、通常は500回以上やっていた。

 

ところが考えてみたら先日から朝のウォーキングを再開したのでいいかな?と思ってしまって、この脚の筋トレを1週間以上サボっていたのだ。

 

やっぱりウォーキングで歩くのと、筋トレマシンとでは効果がぜんぜん違うんだなぁ

 

ちなみにウォーキングは往復約4.4kmで、標高差が約80mちょっとあるので上りは結構きつい。

だから筋トレにもなっているのかな?と思っていたのだがどうやらダメのようだ。

 

仕方ないから今日からは筋トレとウォーキングの両方を、ちょっとつらいけど毎日地道にやっていこうと思う。

 

歳をとると筋力の低下はあっという間だ、と聞いてはいたが、これほど顕著だとはショックだ。

 

がんばろう



=====
今日の一曲
「案山子」さだまさし

案山子

案山子

  • provided courtesy of iTunes

 

*本ブログに掲載している広告とリンクを除く全ての写真はtomo1961又はその家族が撮影したものです。

-----
私のもう一つのブログ「50歳からの単独行」も、是非御覧ください。
50歳から再度山に登り始めたお話を小説風に書いています。
こちらからどうぞ↓

https://tomo1961.hatenadiary.jp/