tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

ピックの事[1]

2017.09.20
 体調は良くなって来ているけど、仕事から帰ってくると首が疲れているような、不安定なような感じがあるので、まだ家ではコルセットするようにしてる。

 同級会の音楽班は凄い盛り上がりで、リサイクルショップで電子ドラムを見つけて購入してしまったり、とにかく皆気合が入っている。

 自分としてもアコギに相当はまってはいるのだけれど、お金は来シーズンの登山のために投入しなくてはならないので、金銭的には節約モードを解除しないまま、相変わらずピック弾きの練習を継続中。地味。

 登山用品として買わなくてはならないものは、
・雨具
もちろん既に持ってはいるんだけど、やっぱりもう少し良いものでないと雨天の山行が辛いのだ、という事は昨年何度も思い知らされた。
・ヘルメット
必需品だがまだ持ってないのでそろそろ買っておかないと怪我してからじゃ遅い。
・ツェルト
使わずに済めば一番良いし、今までそういう状況に追い込まれた事はないが、これからもうまい具合にまずい状況には追い込まれない、とは限らないので、そろそろ持っていなければならないだろう。
という事で約3万円以上の出費が予定されている。

 さてギターの話に戻すと、ピックは今の所TerryGouldの0.6mmのが合っていそうなので、一旦迷わず練習に集中している。
 デザイン的にはFenderのべっ甲材のMIDUMが好きなんだけど、音がモサいような気がする。やっぱり先端のRが小さい方が音がピンと鳴るようだ。

 但し、TerryGouldのは使っていると印刷が消えてきて、技術屋上がり(下がり?)には馴染みの”ポリアセタール”なので既知なんだけど、紫外線により黄変してくる。さらにこの材質の特性として自己潤滑性が良いのでややグリップに不安がある。というところがちょっと嫌。
イメージ 1

 それにしても、音楽班の連中はLINEで盛り上がっているなぁ

こちらもどうぞ >> You's Page -50を過ぎて山に登る-