2017.09.17
ピック弾きを猛練習しているんだけど、友達から”やっぱ持ち方が一番の肝だよ”と言われて色々検索したり、自分で試しているうちに良さそうな持ち方が決まってきたらほぼ同時にうまくストロークできるようになった。
こんな感じが良さそう。
松本でFenderのピックも買ってきたので、あらためて色々と試してみる。
とりあえず全部おにぎり型形状だが、手持ちのTerryGouldのはどれも先端が尖っている。
Fenderのはこれと比べると少しなだらかな先端形状。
ボクはまだ下手くそなので、TerryGouldのだとどうしても引っかかってしまって最初はピックを落としてしまったけど、慣れてくるとこっちの方がピンと弾けていい音が出る感じがする。
しかしFenderの方が弾きやすい。
硬さは、
の順で硬い。
FenderのTHINは今は弾きやすさは一番だと思うけど、薄すぎてベチベチという音が出て気持ち悪く、TerryGouldの0.8mmは硬くて引っかかってしまうので、その間のFenderのMEDIUMと、TerryGouldの0.6mmが今の習熟度に合っているのかな?という感じだ。
ま、つべこべ言っていても始まらないので、この二つを使って猛練習するぜ。
あそれと、土曜日に松本でアコギの本を買ってきた。しっかり読もうっと。
|