tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

れんしゅう練習。また練習!

2017.08.15
 以前からイメージしていたギター=ちょっとビンテージ風のトレッドノートタイプ=が手に入り、修理の結果も調子が良いので、気分良く暇があれば弾いています。
 気のせいかもしれないけど術後左手がよく動くので、コードチェンジもスムーズになっている気がする。
 Cコードさえもまだうまくできていない感じだったけど、手元を見ずに押さえられるようになったし、モーリスの修理ができてから丸二日だけど、Dコードも大丈夫になって来た。

 そこで、循環コードを弾き続ける練習を再開。循環コードは以前ピックアップして部屋の壁に貼ってあったのでこれを見ながら、しかし手元はなるべく見ないようにして練習する。

 昨日は3時間くらいぶっ通しでG-C-D-Gの練習をしていたが、やはりこれだけの時間続けてやっているとさすがにできるようになってくるね。やっぱ回数って大事なんだなぁ
 E-Fはできるんだけど、C-Fはできなかったのでこれの繰り返しやチェリーのC-G-Am-Em-F-C-F-Gもやるようにしています。
イメージ 1

 この調子でこれから少しはうまくなるかなぁ?


こちらもどうぞ >> You's Page -50を過ぎて山に登る-