tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

ギターの違い

2017.02.21
 ソロの楽譜を練習するときはクラッシックギターの方がやりやすい。
 しかし、コードをストロークで弾く時はやっぱしフォークギターの方が楽。理屈からすれば当たり前なんだろうけど、こんな初心者のくせに道具にケチつけてるなんて我ながら”なんてヤツだ!”

 ソロの練習が楽しくて、しかし捗らないですね。基礎がまだまだの状態だからかな?
 でも”星に願いを”は最初のフレーズがまぁまぁに弾けるようになってきた。
コード弾きと違って、繋がり良く弾いていけるように左手の押さえ方を工夫しなくちゃいけないらしいので、そういうのに慣れていない事と、脳からの指令に対して左手が(右手だってそうだけど)思うようについていかないので、たどたどしい事になってしまう。
 ま、毎日繰り返しているとほんの少しづつできるようになってくるので人類の能力はすごいと感心するよね。

 あと、今はまだコード弾きの時には、ジャン・ジャンと二度振り下ろす弾き方しかできなかったので、Youtubeで有名な滝沢先生の動画でストロークのやり方を習ってみた。
 親指で振り上げる弾き方をしつこく練習出て、それっぽくなってきた。
 なので最近は、
 ・ドレミ
 ・ソロ曲の練習”星に願いを”と”桜色舞うころ”
 ・ストロークの練習”夏休み”や”乾杯”その他
 と繰り返して、平日は10〜30分、お休みの日は暇があれば弾いているので数時間かな?
 まぁまぁの練習時間が確保できていると思うが、これがなかなか短期間で実感できるほどにはうまくなって来ないね。

 Yahooショッピングのポイントが残っていたので、ソロ曲を習い始めたという事で、サムピックを買ってみました。使ってみたけど、まだボクには早いみたいですね。大切にしまっておこう。ははは...
イメージ 1