tomo1961’s blog

-55を過ぎてギターを始めた男が早期退職した後の顛末'ing-

コードチェンジ[2]

2017.01.06
 まだまだコードチェンジである。
 昼間仕事をしていても頭の中で”チェリー”が鳴り響いていて、左手が自然にCやGを押さえる形をやっていたりしている。ギター練習的には絶好調というわけ。不謹慎だけど...
 がしかし今日気がついたんだけど、僕の左手ってCやGの形にまで広がらないんだよね。
 要は、ギターを持って指板の上で5弦ー4弦ー2弦と置いてゆくとそれなりに広がって押さえられるんだけど、空中ではそこまでの形にはできない。
 写真は仕事中に思わずGの形になってる、の図、なんだけど、どうみても薬指と小指の距離が6弦と1弦の距離まで開いていないのです。実際に鳴らす時は薬指で6弦を押さえた状態で小指をぐいと1弦に持ってゆく、というやり方に今はなってる。
イメージ 1
 これだと速やかなコードチェンジができるようにはならないよね?一体どうしたらいいんだろう??
 ネットで”コードチェンジ”と引っ掛けてみると、やはりこの段階で行き詰まったり挫折したりしている人のブログがいくつか出て来たので、これが最初の壁だと思って乗り越えるしかいないですな。がんばろ。